見出し画像

ごはんをたくさん食べます 2024/8/11(日)

最近、ごはんを食べるのが楽しみで仕方ない。今日は何食べようかな!って毎日わくわくするし、ごはんを食べ終わると、もう食べ終わっちゃった...と思ってしょんぼりする。
危険な思想ですよ!実際、太り始めている。

よくないのが、平日の晩ごはんの時間が遅いこと。なのに、食後にコーヒーを淹れておやつタイムを楽しんでいること。
これには事情があって。まず私が食い意地張ってるというのももちろんあるんですが...母が、晩ごはんを食べる時間が別々な分、おやつは一緒に食べたいと言ってくれるんです。そんなんおやつタイムするしかないでしょう。代わりに、白ごはんを抜くことで足掻いています。

夜おやつ。文鳥は見るだけだよ
臨時ボーナスが出たので、ご褒美に成城石井のコーヒーゼリーを買って帰った日
桃。切るのが下手で潰してしまいました
仕事帰りに居酒屋。ポテサラはなかなかの見た目だけどおいしかった

これは、仕事帰りに友達と会う約束をしていたけど忘れてて、帰宅しかけた日。慌てて電車を降りて引き返しました。
友達は人前で食事をするのが苦手なので、私一人で好きなもの頼んでもりもり食べました。学生のときはそうとは知らず、飲み会来んの?とかたびたび誘ってしまっていたので、ああこうやっていつも、知らないうちに人を傷つけて生きてるんだなと深く思います。
この日は友達のへんてこな人間関係の話をたくさん聞けて面白かった。居酒屋のポテサラやチーズ揚げを、取り分けずにお皿ごと独り占めするのは大層気分が良かった。

梅田の地下でミスド。ココナツチョコレート、初めて食べた気がします

私はミスドではオールドファッションが一番好きです。たまに、焼きが足りないのかちょっと生っぽく、グジュっとなってることがありますがそれも好きです。
次点でポンデリングのはちみつのやつか、エンゼルクリーム(名前もいいよね)。小さいころはD-ポップが好きでした。

甘口のインドカレーが好き

これは、インドカレー屋で豪遊した日。この他にもタンドリーチキンとかベジサモサとかモモとかいろいろ注文してお腹いっっっぱいなのに、そんなに高くつかないのがインドカレーマジック。私は定期的にインドカレー屋で豪遊します。

メインはラザニアです。もっとおいしそうに撮れたらよかったんだけど

7月末、堺にある姉のおすすめのお店で、えらいおしゃれなワンプレートランチを食べた日。
素敵なことに、ショーケースの中から好きなおかずを選べるんです。生姜の入ったポテサラとか、知らない野菜の南蛮漬けとか、何か気の利く感じの料理がたくさんありました。

なぜこんなにもワンプレートランチというものに惹かれるのか、わかりません。お子様ランチとかクッキー缶のような、一枚に好きなものだけぎゅっと詰め込んだ感じに惹かれるのかしら。
一方、豆皿に少しずついろんなおかずが載っているようなお料理も大好きなので、余計に謎が深まります。

コーヒーゼリーを作りました。ちょっと苦かった
昨日の朝ごはんはすばらしい、満月のようなホットケーキ
ホットケーキの制作風景

ちなみに、この日記を書きながらアルフォートを食べています。アルフォートのファミリーパックには普通のチョコ味とリッチミルク味の2種類が入っているので、どっちか片方だけ食べるということがどうしてもできない。どっちも食べちゃう。必ず、偶数枚ずつ減っていく。

最近は日々こういう感じで食に執着しているので、早急に、運動の導入を検討します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?