見出し画像

週末は1ラウンドのみ

こんにちは
イエローです

先週末は一回だけサーフィンができました
それは土曜日は風が強くあまりコンディションが良くなかったからです

日曜日の午後からいつものポイントに行って1時間くらい入りました

読んでる本とかにもよく書いてあるけど
サーフィンのリラックス効果について
考えてみました

デジタルデトックス

現在はスマホやスマートウォッチなどのデバイスが発達しています
しかし
デジタル機器を持たない時間が大切だそうです
わたしは犬の散歩をするときはスマホも持たないし
サーフィンするときはスマホを持てないので
デジタル機器を持たない時間は少なくないのかもしれません

しかし、もっと持たない時間があってもいいのかなと思うので
日曜日の午前中に図書館に行ったんですけど
その時も車に置いたまま時間を過ごしました

サーフィンをしている時間は
スマホの存在を忘れて
波や自分の体に向かい合いとてもいい時間を過ごせます

そして自然に向き合う

都心に住んでいるわけではないのでそんなに自然に飢えているわけではありませんが
自然に触れる時間が多いと気持ちも安定するそうです

適度な運動になる

負荷が高いかどうか
安定的な運動かどうかは判断しかねる部分がありますが

パドリングして
波に乗って、再びまたパドリングする

サーフィンは全身運動です
それを2時間3時間やれば週一回のペースだと
筋肉痛になったり、疲労感は感じます

理想を言えば毎日でもできればいいんですが
仕事もあるのでそうもいきません

サーフィンできる体力を維持するために
平日、ちょっとしたトレーニングをしたりするモチベーションを維持できれば、サーフィンに必要な体力の低下も少しは抑えることもできるかもしれません

今ここに集中

サーフィンをして一番強く思うことは
波に乗っている時間は波に乗っていることだけを考えることです

他のことは一切思い浮かびません
そういう時間って意識的にとることって難しいです
もちろん瞑想する時間をとっていたり
マインドフルネスな時間を過ごそうとしていれば別ですが

サーフィンは、やるだけで
今、ここへの集中をすることができます

それがサーフィンのリラックス効果で一番大きいのかと思います

もうすぐ連休ですけど
どこに波乗りに行こうか考え中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?