見出し画像

【DIY】オリジナルラダーシェルフ

ソーホースブラケットを使ってオリジナルの棚を作りました!

前面(プランター&マガジンラック)
背面(シェルフ)


ここにこんなのが欲しい!ってときありますよね?!
今回はまさにその衝動のままに設計図も定めず勢いで作ったシェルフをご紹介します♪

Before

まず、前段としてソファーの隣のサイドテーブルはこのような状態でした。

このサイドテーブルですが、本来は食事の際にメインテーブルに乗り切らない具材やホットプレートなどを置くために購入していたものなのですが、気づけば観葉植物や郵便物など、とりあえずの"なんでも置き場"と化してしまっていました。

そこでぼんやり、、本や観葉植物を一括にまとめて、いわゆる"見せる収納"
ディスプレイシェルフみたいなものがあればいいのにな〜と考え始めました。

その後、ちょくちょくイメージを膨らましてはホームセンターに通い詰めたりネットで調べたりするうちに「ソーホースブラケット」というものに辿り着きました!

ソーホースブラケット
(WAKAI DIY Tri-Joint Bracket)

そこからは一気にイメージが固り、まずは2×4材を購入して土台づくり!

基本形

ん〜素晴らしいですね!
さっそくネットで調べていた通りの形になりました!ここからは工夫次第で何にでもなれる状態!ワクワクしますね♪

ちなみに脚には床を傷つけない為の専用カバーも購入しました!

脚用キャップ


そして次にホームセンター以外にもアンテナを張りつつ、ふらっと寄ったダイソーでこちらのデザインボードを購入!

有孔ボード
(ダイソー デザインボード)

好きな位置に別売りのフックなどを取付けて、マガジンラックのように使います!

そしてまたホームセンターに舞い戻り、棚板等を調達しました。

棚板各種
(棚板・・・カットベニヤ12mm、補強材・・・赤松プレーナー材、天板・・・赤松集成材)


自然な色合いにしたかったのでワトコオイルのナチュラル(W-01)を塗りました。

ワトコオイル塗装
ナチュラル(W-01)


プランターラックの天板となる赤松集成材にはこちらの固定金具を利用してみました。

2×4サポート
本来は2×4材同士を繋ぎ固定する金具


そして完成して、実際に使っている感じがこちら✨

前面の接写
配置や飾り付けも気分次第で思いのまま!
背面の接写
文庫本や小説もサイズ感ぴったり!
(ちなみに左端の本の作者は私の祖父です)
シェルフ部分使用状況
ソファーよりも主張しない絶妙なサイズ感


見た目も実用性も大満足のオリジナルシェルフを作ることができました!

掛かった材料費:¥9,843
※加工費、塗料、ビス各種、装飾品を除く。

みなさまもぜひ、想い想いの用途やサイズでトライしてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?