見出し画像

ドール沼をのぞく2

検索魔の備忘録

1/20サイズ シルバニア
・日本の住宅事情に合わせてコンパクトに作ったそうです。海外のドールハウスは1/12が主流

1/12サイズ 身長10cm
オビツ11、ピコニーモ(アゾン)、ねんどろいど、Mini Sweets Doll(DOLLCE)
・オビツ11にねんどろいどの頭をつけてる方をみました。入れ目は8インチ、ウィッグは4インチ
・ミニチュア家具やドールハウスにちょうどいいサイズ。着せ替え服も多い。

1/6サイズ 身長20-30cm
リカちゃん、ジェニーちゃん、バービー、オビツ22〜30、ピュアニーモ(アゾン)、1/6男子図鑑(PetWORKS)
・リカちゃんがいる時点で強い。インスタがおしゃれで服がかわいい。書き目多いが入れ目もある
・服は多いがうちの子が着れるかは微妙そう。人間サイズに直したら130-180cmまでいるわけだし…

1/4サイズ?←あまり言わない
身長40〜45cm
SDM(スーパードルフィーMidi)、KUMAKO
・ザ・お人形サイズ。服が一番豊富、らしい。1/6より大きいので細かいところまで凝ってる
・Twitterで見るかわいい子は大体このサイズ
・ヤフオクででてるカスタムヘッドこれ以降のボディに使える

1/3サイズ 身長48〜60cm
SD(スーパードルフィー)、オビツ48/50
・イメージするビスクドールサイズ
・40cmのコより手足長くスタイル良い

70cmサイズ
海外製男性ドールサイズ。
中国語で漢字2文字で「おにいちゃん」みたいな言い方があったはず

DOLKの身長別ドール検索できるので、それ見るだけである程度人気度合いや雰囲気はわかるかも。

参考
パラボックス ドールボディについて

ヘッダーはゲーム「シャドウハーツ2」のコーネリア。オネエのデザイナーに服を作ってもらい、着せ替えで属性チェンジする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?