見出し画像

noteは僕の議事録

参加者:YEEELL稲生
書記:YEEELL稲生
※YEEELL(エール)と読みます。

YEEELLは簡単に説明すると、YouTubeクリエイターを中心としたインフルエンサーのマネジメント会社です。僕はYEEELLで社長という役割を任せてもらっています。

今日からnoteで記事を書いていくのですが、noteを始める上で何を書こうかと悩んでいます。

〇〇論的な事は、何かを成し得ている方が書くから意味があり、伝わりますが、僕は社長といえどまだ何かを成し得ていないし、発展途上なので偉そうに、何かを伝える事はできません。

ですので、このnoteという場は、これから何かを成し得るために日々奮闘し、僕がリアルに感じている事を「一人完結型議事録」として書き溜めていこうと思います。

議事録の本当の意味合いは違いますが、語呂がいい感じなので使います。

今回の議事録は「インフルエンサーになるために大事な事」をテーマに日々の業務で得た情報などで一人完結してみます!

インフルエンサーになるために大事な事

スマホの普及でSNSの発信受信が個人の生活時間の大半を占めるのでは!?と思うくらい。
インフルエンサーという職業が生まれて数年。
もはやインフルエンサーという言葉を嫌う方々もいると思いますが、、

まだまだインフルエンサーの時代は終わらなさそうです。その時代のど真ん中で仕事をしているので、インフルエンサーになるために大事な事を考えてみました。

それは外見でもなく、映えでもなく、企画などでもない。
勿論これらも大事ですが、もっとも大事な事は「継続」。
さらに付け加えると「継続と頻度」だと考えます。

”継続は力なり”という言葉がありますが、まさに今この時代にピッタリだなと思います。

継続と頻度とクリエイター**

こんなに情報量が多い中で、外見や映えや企画などがいくら良くても継続されない、発信頻度が少ないインフルエンサーにファンは付きにくいと思います。

継続と頻度。これは本当に大変な事で、特に大変なのがYouTubeだと思います。企画構成、撮影、編集を全て自身で行う。まさに一人TV局です。
僕達の会社はこの一番大変な部分をサポートしています。

サポートと言っても最後は自分自身との戦いとなるわけで、近くで毎月15-20本動画を作る作業をみて本当に尊敬してます。なので僕達の会社では”インフルエンサー”でもなく、”YouTuber”でもなく、敬意を表して”クリエイター”と呼ばせてもらっています。

継続して更新頻度を保ち配信をしないとファンが付かない。この厳しい現実の中、モチベーションを保ち継続するのは本当に大変です。

今YouTubeは各業界の著名人の方も多く始めています。ただ皆さんどこまで続けられるか?今始めた人達は一年後にどのくらい残っているのか?

ただこれは別の視点で考えると”継続と頻度”をクリアできればクリエイター、インフルエンサーとして認められる可能性も大いにあります。

noteは僕の議事録

個人個人の目標に向けて継続と頻度を保つように日々クリエイター達を鼓舞しているのですが、その僕がnoteを始めるという事は、、
継続と頻度が守れなかったら、発言力を失い、信用を失い、居場所も失い、娘に嫌われる可能性もあります。

そんなリスクを負ってもやるのか!と自問自答しましたが、発信するという表現ではなく、一人完結議事録だから継続も頻度も関係ない!

として勝手に意味合いを置き換えて何とかリスクヘッジできたと思ってます。
かなり無理のある言い訳を作れたので安心感もありとても満足しました!

中々、塩っぱい初投稿でしたが日々の自分の議事録を書き溜めていけることはとてもメリットがある事で、中々気づきにくい日々の成長を実感できるのではと思ってます。

最後は自分を鼓舞して議事録を終えたいと思います。

「明日の自分よ今日よりも頑張れ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?