見出し画像

吠え男篇 其の一

このお話は、顔師匠(ピエール瀧)の「顔道場」の門を叩いた顔弟子(丹正功一)が顔師匠のお題を受け、試行錯誤しながら成長していく様子を捉えた顔物語である。

顔弟子_アイコン_B-01

瀧さーん!いや顔師匠!!!
顔道場再開して頂けると卓球さんから
聞きました!
ありがとうございます!!!!!
でえれー嬉しいです!!!!!
よろしくお願いします!!!!!

早速ですが、お手隙のときにお題頂けましたら
顔修行に入ります!!!
よろしくお願いします!!!


顔師匠_アイコン_B-01

ではお題です。

38年ぶりに執り行われることになった
1000年続く岡山の奇祭『吠祭』。
声一発だけで悪霊を退散させるという
トップレベル中のトップレベルの神事です。
古書のしきたりにより何故か38年ぶりに
“吠え男”に抜擢されてしまった丹正。
かがり火の中、祭りのクライマックスで
「せりゃーっ!」と渾身の一声を
発することにより88種類の悪霊を38年間
退ける事ができるとの事。
その瞬間の顔が今回のお題です。

4000人の見物人が集まる中、渾身の吠え顔を
お願いします。


顔弟子_アイコン_B-01

お題ありがとうございます!!!
久しぶりのお題で胸が高鳴り
興奮しております!!!

顔修行の準備に入りますので少し
お時間ください!
よろしくお願いします!!!


顔師匠_アイコン_B-01

全身全霊のヤツで。気分的には
命と引き換えくらいのやつです(笑)


顔弟子_アイコン_B-01

はい!承知しました!!!
全身全霊で臨みます!!!!!



翌日、、、



顔弟子_アイコン_B-01

顔師匠!
昨夜はお題ありがとうございました!!!
一点確認させて頂きたいのですが、
『吠祭』は『ほえさい』『ほえまつり』
どちらになりますか?
またお手隙のときにご確認お願いします!


顔師匠_アイコン_B-01

ほえまつりね。
あと掛け声は「せりゃーっ!」じゃなくて
「おんぎゃ〜っ!」に変更します。


顔弟子_アイコン_B-01

了解しました!
読み方わかったら入り方が違うっす!!!

「おんぎゃ〜っ!」ヤベーっす!!!
かなりハードル上がりましたが、
でえれー最高の「おんぎゃ〜っ!」出せるように
修行に励みます!!!
少しお時間ください。
よろしくお願いします!!!


顔師匠_アイコン_B-01

まずは滝に打たれるところから!


顔弟子_アイコン_B-01

それ、最高っす!!!
相手は悪霊ですもんね!!!
清めます!!!
ご指導ありがとうございました!!!
道が開けました!!!


顔師匠_アイコン_B-01

「おんぎゃ〜っ!」は
頭蓋骨が口から出るくらいのヤツね。


顔弟子_アイコン_B-01

顔師匠!、、、想像したら吹いたっす!!!
爆笑っす!!!

承知しました!!!
それを想像して臨みます!!!



数日後、、、



顔弟子_アイコン_B-01

顔師匠!
本日滝行で身を清めてきました!!!
後は吠祭を待つばかりです!!!

画像1

画像2


顔師匠_アイコン_B-01

2枚目面白い!

あと隣のおっさん誰?

画像3


顔弟子_アイコン_B-01

ありがとうございます!!!
龍泉寺というお寺の副住職です!

ご指導頂きました!



吠え男篇 其の二へつづく


電気グルーヴ OFFICIAL WEBSITE : https://www.denkigroove.com
電気グルーヴ CUSTOMER CLUB : https://www.denkigroove.com/fanclub

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?