2021-22の八村を振り返る

A「大分、遅くなってしまいましたが…」

B「もー、POも1回戦が終わってるからな」

A「単純に年度初めは仕事が忙しいってのもあるんやけど…」

B「何をぐずぐずしてたんや?」

A「いや、これだけウクライナが酷い目にあってるのに、ヘラヘラバスケの話しとる場合なんかいの? という疑問は湧くやろ」

B「しょーもないことばっかり言よんのに、そういうとこだけは律儀やな」

A「というか、そもそもNBAがBLMとかだけは騒ぐやんか?」

B「まあ、選手がTシャツ着たり、試合を突然延期にしたこともあったわな」

A「こりゃ黒人差別も酷いけど、あっちは毎日虐殺が起こっとんのに、そっちは無視なんかっちゅうところが、何とも解せんわな」

B「まあ、アメさんからしたら他人事なんやろ」

A「とはいえ、NBAの選手の4分の1とか5分の1が欧州出身になってるんやろ?」

B「外国人全体でそんなもんって聞いたから、オーストラリアとか南米、アフリカの選手引いたら、もっと少し少ないんかもしれんけどな」

A「でもウクライナ人ってアレックス・レンぐらいなんやな…」

https://youtu.be/DXXLTvz0ZR8

B「逆に攻めてる方のロシアの代表選手はキリレンコか」

A「でも、ポルジンギスはラトビア、パパニスはリトアニアとか間接的に影響被ってる国も多いのよ」

B「意外とポーランドって出てないんやな」

A「なんか、あんまりやるとトリビアみたいになってくるけど、日本でもあれだけ騒がれてる世界的問題を完全スルーってのがな…」

B「まあ、アメリカ人はあんまり外国のことに興味がないからな」

A「言うたらでかい大陸国=島国やから」

B「気分が乗らんのやったら、簡単に済ましたらええんちゃうの?」

A「そういうことで、最低限八村の話ぐらいはやっておこうという感じやね


◆イマイチだった点

B「それで何から話す?」

A「とりあえず、イマイチやった守備からやろ」

B「乗り気でない上にマイナスの話からすんのかい(笑)」

A「体を重くした分、俊敏性が落ちるんはしょうがないんやけど、チームDFに消極的になってる感じがするのよね」

B「1年目なんか、やりすぎで怒られてたぐらいやのにな(笑)」

A「確かに成長した=賢くなった部分もある。俊敏性が落ちたってことは、周りを助けにくくなってるってこともある。それにしてもな…」

B「今季は出場時間が短かったから36分換算で見るけど、それでも0.9stl, 0.3blkなんやな」

A「スティールが割に少ないんは、リスキーな守備をしてないってことでもあるんやけどな…」

B「あと個人でもDIFFが+3.9ってのも気になってるんやけど…」

A「まあ、あれも分からん部分が完全に真に受ける必要はないけど、
特に対3Pが8.6と悪いんはイメージ通りやわ」

B「なんか抜かれる方をケアして、上から打たれて決められてるってのが多かった印象はあるな」

A「これも、特に今季はギャフォードがそれほどでもないし、それ以外のセンターがハレルとかKPやったから、とにかく抜かれたら終わりって気持ちでやってた部分もあったとは思うけどな」

B「チーム自体も3Pへの守備が悪いチームではあるわな」

A「ローテが上手く行ってないっていう部分もあるしな」

B「まあ、新戦力が多く入った上に選手の出入りもそこそこあって、八村なんかは途中から入ったから、その辺の調整が大変やったんやろ」

A「しかし、元守備コーチを監督にして、DFレーティングが25位ってどないやねん」

B「ただ、KPセンター、KCPをSFにしてる限りはシンドイやろ」

A「クズマもだいぶ良くなったといえ、上手い選手ではないからな」

B「あと、体がゴツくなったせいで、余計にスクリーンには弱くなったよな

A「八村やから普通にスイッチするんやけど、その相手にスクリーンつかわれるとシンドイわ」

B「ただ、ICEとかやってるの見たことないやん?」

A「そりゃ、センターがKPやのに、ICEとかで中に入られたら、そのままやられてまうもん」

B「かといって、八村がスクリーンに引っかかってる間にもKPはドロップするだけやから、そりゃ3Pは打たれたい放題になるわな」

A「あと、これもチーム事情があるんやろけど、ショット・セレクションがよろしくなかったわ」

B「ああ、例の早い時間帯にロング2を打つ問題やな」

A「チーム事情ってのは、まず3Pをまともに打てるんがKCPだけやから、スペースがない。よって、ドライブするのが難しい」

B「チームで一番3Pが上手いのが、ご本人やからな(笑)」

A「そんで、パスも回らんから、一回ボールを手放したら戻ってくる保証がない、というか実際に戻ってこん」

B「ビールがおらんなっても、KPとかクズマとかKCPとか打ちたがりはいっぱいおるし、デニもキスパートも修行中やからな」

A「特にPGがネトやと、自分最優先やからな…」

B「これも、スペーシングが良かったらカッティングも生きるんやろけど、それも死んでるからな…」

A「ええパス貰えるんは、トランジションの時だけやな…」

B「そもそも、あんだけ3Pが入る選手にシュートをもっと打たせる攻撃が作れん時点でお察しやわな…」

A「最後に、地味にFTの確率が落ちてきてるのも気になる。まあ、やっぱりこれも体をゴツくしたんが原因やろけど」

B「前も体重増やしてから苦労してたからな。まあ、この点に関してはオフの間にしっかり修正してくるやろ」


◆良かった点

A「良かった方は、なにはともかく3Pやな」

B「最終的に44.7%やけど、シーズン全体でも100本以上打ってるんやから、スモールサンプルとはもう言えんやろ」

A「まあ、シュートモーションは早くない、プレッシャーに弱い、パスがズレると立て直しにくいとか問題はあるけど、とにかく基本はしっかりしてる

B「そういう課題をクリアしていくと、本数も増やせるからな」

A「40%以上入る人は、1試合5本は打たなあかんわ」

B「とはいえ、22.5分で2.9本やから、36分換算なら4.7本なんやけどな」

A「確かに、単純に使わん奴が悪いって話にもなるが(笑)」

B「まあ、シーズン初めは慣らしながらやったから、しゃあないぶぶんもあるけどな」

A「またチーム事情の話にズレるけど、ビール、KPと並べるんやったら、絶対PFはクズマより八村の方がええやん?」

B「八村の3Pが入るんなら、KCPとならべてスペースを拡げたいわな」

A「そこにボールを持ちたがるけど、3Pの確率の悪いクズマ入れるんは作戦敵は大問題やで」

B「それでも、なーんか選手の「序列」でクズマがスタメンになんのよね」

A「おかしな話やで」

B「普通に考えたら、クズマは6マンにした方がええわな。ただ、彼は控えやと安定せんっていうイメージがあるからな…」

A「でも、それも、出場時間の問題が大きいやろ? 控えでも出場時間がしっかり確保されてたら大丈夫かもしれんで?」

B「そこら辺を決断できんのが新人監督の悲しいところやな…」

A「クズマなんか、別にアンタッチャブルでもないと思うんやけどな」

B「3P以外で良かった点はある?」

A「やっぱり体重増やしたから、ポストプレーとか、体をぶつけながらのドライブは安定したよね」

B「ミスマッチの時はしっかりポストで相手を追い込んで、ダブルチームを読んでからキックアウトってのが十八番になったわな」

A「外にはたいても、大体味方が3P外すからアシストつかんのやけどな…」

B「そもそも、ミスマッチでもパス入れてくれん事も多いしな…」

A「というか、パスが下手なやつが多すぎるんよ」

B「逆に、八村はKPがミスマッチやったりしたら、ちゃんと入れてた印象があるで?」

A「自分がツラい目にあってるから、気持ちが分かるんちゃう?(笑)」

B「なんか、その辺の判断力は上がってる気がするわ」


◆来季の課題

A「来季やけど、とにかく3Pの確率を維持することが最優先やな」

B「とにかく現代バスケやと3Pが入るってのは正義やからな(笑)」

A「リーグ全体見ても、攻撃のレーティング1位のユタはやっぱり3Pが多いチームやからな」

B「そういう意味では、スポットアップって言っても、打てる範囲を広げたいところやね」

A「あと、出来たらシューターの人が得意な、3Pのフェイクで相手を飛ばして、ワンドリで横に移動して、やっぱり3P打つってやつをやりたいわ」

B「元々ミッドレンジが得意やから入ってしまうけど、これだけ3Pが入るんなら、徹底してそこに拘った方がええわな」

A「もちろん、レイアップとかダンクまで狙えるんなら、堂々とドライブしたらええんやけどな」

B「実際、体重増やして、そこも強くなってる訳でね」

A「まあ、これは八村以外の奴の3Pが入らんから、大体ペイントは埋まってるんやけどな…」

B「でも、全般的にミッドレンジに逃げるんじゃなくて、もっとゴリゴリ行ってエエと思うで」

A「多少体力との兼ね合いもあるんやろけどな」

B「でも、控えやったら25分を越えることはあんまりないわけやん?」

A「そうやな。それやったら、もっとガツガツいって、守備ももうちょっと積極的にやってもらいたいところや」

B「ただ、八村には体力があんまりない疑惑もあるからな…」

A「できたら4年目にスタメンで30分、1シーズンきちんと出れるってのを示してから、ちゃんとした契約もらいたいところやけどな」

B「ええように言ったら、どうせ勝ちもできんしょうもないチームで、無駄に消耗したりケガするリスクが低いともいえるけどな(笑)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?