Nuggets v.s. Lakers, Review

A「結果、4‐0のスイープとなったこのシリーズ」

B「まあ、内容的には我々の予想が当たった部分もあるんやけど、流石に4‐0とは思わんかったけどな」

A「なんか1シーズン前の東PO1回戦のBOS v.s. BKNを思い起こさせる展開やな」

B「あの試合も大体競ってるのに、結果4‐0でBOSが勝つっていうね」

A「このシリーズかて6点差、5点差、11点差、2点差やから、内容的には競ってた訳でね」


ヨキッチに八村つける作戦と八村の価値

B「前回のDENの分析・攻撃のところで議論したけど、やっぱりハムも八村起用してやってきたな」

A「まあ、恐る恐るなんはしょうがないけど、ハッチーの出場時間が28分、30分、34分、スタメン42分と伸びて来たことから、この作成が上手くいったんは明らかやったな」

B「このシリーズ、ヨキッチは42分出て27.8-14.5-11.8、FG 50.6、3P 47.1」

A「ただ、RS平均が33.7分で24.5-11.8-9.8、FG 63.2, 3P 38.3やから、出場時間考えたらかなり抑えた部類やろな」

B「3Pは運が絡むとはいえ、2Pがなっかなか入らんかった」

A「マッチアップデータを見ると、ハッチーの対ヨキッチの守備時間は約6分

B「なんかイメージより相当短いな…」

A「許したシュートが6.3本で入ったのが2.5、FGが40.0%、3ASTしてるけど1.5TOVや」

B「このシリーズ42分出てるヨキッチが平均FGAが1分平均約2本ってことを考えると、そもそもシュートを打たしてない」

A「ただ、約6分で3ASTは流石に多すぎるな」

B「これは、ガードがWチームしに来て、キックアウトした3Pを撃たれたからやな」

A「あれはホンマに意味不明やった」

B「別に八村はWチーム来んでも、それほど押し負けん。無理くり攻めればADが上からブロックで飛んでくるっていう仕組みやったのにな」

A「まあ、そこらへんがチームとしての守備戦術が甘かったんやろな」

B「なんか最初アンダーでマレー守ってたシュローダーが途中で不満言って、スクリーン相手に戦いに行ったシーンとかあったな」

A「それ考えると、シュローダー辺りが勝手にやった可能性はある」

B「マレーに対してはその作戦は成功やったけど、ヨキッチに対しては過剰やったんやろな」

A「まあ、ヘルプなしでハッチーがどれだけ守れたか分からんけど、実際に攻められたら抑えられてるってのはデータが出てるからな」

B「まあ、Wチーム来られる前に仕掛けるから、八村もタイミングを読みやすかったってのはあるやろけどな」

A「どっちにせよ、トータルではヨキッチを42分引きずり出して、それほどでもない成績に抑えたんやから、成功やったんやろ」

B「自分たちの議論でもハムがどれだけ八村を信用できるかがカギやって言ったけど、結局は八村本人が証明した格好やな」

A「まあ、念のために言っておくけど、別にハッチー1人で止めた訳じゃなくて、あくまでもADの防空能力が前提やけどな」

B「ただ、並のDFならADが飛んできた瞬間に、ADのマッチアップにアシストするんやけど、それはほとんど許さんかった」

A「それだけ、ハッチー押しのけるんに必死で、ADとか周りが見にくかったってのは事実やろな」

B「ただ、残念なことに八村がスタメンになったは最後の4試合目やった」

A「それ以外にも、意味不明にもハッチーをヨキッチがおらん時間に使ったりしてたよな」

B「まあ、普通に第1戦で17点、TS 77.3%、2戦が21点、TS 80.0とかバグった数字だしてたから、攻撃面でも使いたくなる気持ちは分かる」

A「まあ、第3戦は13点、TS 50.5%、第4戦10点、TS36.3%と凹むんやけどな…

B「ただ、あれだけヨキッチ守ってたら、そりゃ普通に考えて疲労もするし、4試合全部攻撃までやれってのがムリやで」

A「しかも、この作戦が有効と分かっても、バンダビをヨキッチにつけんかったことからして、ハムもハッチーのパワーは理解してたんやろな」

B「今まで我々の見たイメージだと、あのサイズだとパワーだけなら多分NBAで最強クラスやろな」

A「明らかに一回り以上大きいレブロンとかランドルとかと普通にやり合ってるからな」

B「しかも、スイッチDFとしては俊敏性が落ちてるけど、センター対策としては滅茶苦茶動きがええ方やからな」

A「攻撃面でもPOに強いって所も証明できたし、西のチームはここから数シーズンはヨキッチ対策考えないかんから、ハッチーの市場価値は爆上げやで

B「LALは残したいやろし、逆にDENは八村をとってしまう手もある」

A「試してはないから怖いけど、東がエンビード対策に取る手もあるよな」

B「PO狙うチームでいらんのはGSWとMIN、DALぐらいちゃうかな?」

A「東もBOSとCLE以外は欲しがるんちゃうかな?」

B「元々PFが弱かったSAC、PHX、OKC、PHI、MIA、CHI辺りは特にほしいやろな」

A「ただ難しいんが、RSではそこまで価値がないってことやな」

B「もちろん3Pの確率に完全に依存するけど、通算3Pが34.7%、良かったんが昨季の44.7%だけってのは、どうしても気になるよな」

A「あくまでPOのヨキッチ・エンビード対策の切り札かつ、POで爆発する可能性のある6マンやからな」

B「まあ、ベースとなる力はあるけど、最後のダメ押しに欲しい戦力って感じやろな」

A「そうなったら、本気で優勝狙いたいLAL、DEN、PHX、PHI、MIAあたりになるんちゃうかな?」

B「なんやかんや言うて、結局割安でLALに残る可能性が一番高いやろな」


ADに神は降りたのか?

A「2つ目のポイントは、ADが神になれるかどうかってとこやったけど」

B「外形的には41.2分出て、26.8-14.0-2.3-1.25-2.75やから、普通やな…」

A「思ったほどヨキッチを攻撃でやっつけられんかった…

B「ADの対ヨキッチのFGが49.1%…まあ、失敗やな」

A「ヨキッチやっつけようと焦るあまりに無理攻めになって、逆にヨキッチが冷静に対処したようには見えたな」

B「まあ、ここで勝たんと勝利はないって思ってるから、そりゃ無理にでも行くわな」

A「ただ、結果接戦だったことを考えたら、ここまで無理することはなかったんやけどな」


LAL敗北の原因は

・レブロンと…

B「まあ、ADがムリすることになった原因ははっきりしとるな」

A「まずレブ様が42.7分の出場で27.8-9.5-10.0、FG 51.9は悪くないように見えるけど、3Pが26.9%…」

B「これを1試合平均6.5本打ってるから罪は重いわな…」

A「このPO全体を通してやけど、結局お得意のゴリ押しの回数が減って、そこを3Pで楽に済ませようとしたけど、やっぱり苦手でしたっていう…」

B「前回のトークでも、1回戦2回戦はレブロンが手を抜いてるようにみえるけど、これが本当の衰えなんか、それとも本番に向けての調整なんかって議論になったが…」

A「結論、レブロンは衰えてごり押しができなくなりました、ってことやな…

B「もちろん、マレーとか弱い者いじめは相変わらず好んでやってたけど」

A「じっさいそれは有効で、そこでDENがWチームに来たからこその、キックアウトからの10ASTがある訳やけど…」


・LALのTDL加入組

B「問題は結局、LALに3Pシューターは少ないってことやわな…」

A「ディーロが恐怖の2/15…ハッチー3/9、ロニーは4/11、シュローダーは5/13、リーブス14/25」

B「むしろ問題なんはここに名前が出てこんビーズリーなんよな…」

A「RSでは35.3%ながら7.2本打ってたけど、POだと26.9%で2.4本…」

B「というか、そもそもRSで23.9分が、POで8.3分、DEN戦に至ってはトータルで1分だけ!」

A「守備とシュローダーの調子考えたら試合に出さんっていう判断は正しかったとはいえ、肝心の試合でこれだけ使えんのはな…」

B「ディーロもRSで30.9分、17.4-2.9-6.1、TS 61.0%で救世主やったのに、POでは29.6分、13.3-2.9-4.6、TS 51.6…」

A「あと、バンダビの化けの皮が剥がれた感も辛かった…」

B「RSで24.0分、7.2-6.7-1.6-1.2stlが、POで16.5分、4.6-3.2-0.8-0.7-0.8、DENとのシリーズでは13.5分で2.0-1.3-0.3て…」

A「何より、マレーを全く守れんかったからな…」

B「高さの割に俊敏性が高くてエースキラーやったけど、マレーでは格が違った…」


マレーとLALのガードの守備力

A「結局この先生の話になるんやけど、RSでは序盤の不調もあって32.8分、20.0-4.0-6.2-1.0-0.2-2.2TOV、TS 57.1が、POでは39.1分で27.7-5.5-6.1-1.7-0.3-2.2TOV、59.1…」

B「LAL戦に至っては41.1分で32.5-6.3-5.3、FG 48/91=52.7、3P 15/37=40.5…

A「もう、マレーにボール持たれただけで恐怖以外の何物でもなかったな…

B「ヨキッチを抑える術はあったけど、マレーはやりたい放題でした、と」

A「皮肉なんがさ、LALが追放したKCPが躍動してたことよ…」

B「RSでも76試合スタメンで31.3分、10.8-2.7-2.4-1.5stl、TS59.8が、POでも15試合全スタメンで33.3分、11.7-3.2-1.6-1.3stl、TS 62.2…」

A「完全に自分を追い出したLALを見返したわな」

B「この試合ほどKCPとかカルーソがおってくれれば、っていう試合はなかったで…」

A「衰えの見えたダニグリ、エイブリーはしゃあないにしても、KCP、カルーソを追い出したんは完全に悪手やったわな…」

B「代わりのリーブスが3番手になるぐらいの活躍は見せたけど、守備力は明らかに足りてなかったからな…」


結局はレブロンの耄碌か?

A「ってなるとさ、結局なんでKCPとカルーソ失ったかって言うとラス取ったせいであり、それにGOサインを出したレブロンが悪いってことになるわな」

B「そのラスをTDLでディーロ、バンダビ、ビーズリーと交換して、RSは立て直せたけど、結局POでは使えんかった…」

A「3人とも攻撃か守備のどっちかに大穴が空いてるってのは明らかやったしな…」

B「レブロンの周りに3Dを揃えろ、っていう鉄則が…」

A「それ以外でも、レブロンの耄碌っぷりは明らかやったで」

B「そうやっけ?」

A「ハッチーがヨキッチ抑えてるのに途中から出しゃばってきてやられる、今度はマレーについても全く抑えられない…」

B「まあ、体力的に無理やったんやろうけど、3Pに頼ったんも判断ミスとも言えるわな」

A「それなら、もっとADとのPnRをやれば良かったんよ」

B「でも、リム付近のフィニッシュ力の衰えを見ると、それやってもドロップで守られたんやろなって思うけどな…」

A「ただ、変にでしゃばったせいで体力浪費したってのも事実やで」

B「しんどいことは八村とか若手に丸投げでええのにな」

A「それでもDEN戦では10ASTできるパス能力はあった訳やからな」

B「PO全体ではTOV2.5と低く抑えられてるのに、DENとのシリーズに限って4.5と跳ね上がっとるからな…」

A「それも、やっぱり消耗しとるからやろ…」

B「自分が衰えたときに、若手とかADに委ねるってことができんのやろな…

A「現状のLALはADのチームで、レブロンはADを使える選手の1人に過ぎん

B「別にディーロとかリーブスでもええ訳やからな」

A「もちろん、ディーロは不調やし、リーブスに限界があるとはいえ、今のレブロンに一番求められてるのは『周りを上手く使う事』なんやけどな…」

B「レブロンに悟ってもらわん限りはLALの復活は難しいか…」

A「あと、3DのガードとFWが1人ずつは欲しいわ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?