見出し画像

俳優 海老原雄一郎です

みなさんこんにちは。多くの人にとっては初めまして。
俳優の海老原雄一郎です。

ひと月半前に50歳になりました。
そう聞くと自分のことを無名のベテラン俳優と思うかもしれません。違います。俳優歴4ヶ月の駆け出しです。

大学を卒業してから約26年、いわゆる IT エンジニアとしてサラリーマン人生を送ってきました。転職もそこそこ繰り返して通算6社に勤めました。
自分で言うのもなんですが、エンジニアとしてはそれなりに高いスキルを身に着けて、それなりに良いキャリアを歩んで来られたと思います。
しかし1年前、勤め先をアクシデントで退職することになりました。

アクシデントの話はまた別の機会に書こうと思いますが、悪いことをして懲戒になったわけではないし、失敗や損失の責任を取ったわけでもないです。いろいろな要素が悪い方で掛け算になってしまった結果です。

そんなわけで突然暇になってしまいました。

幸いなことにサラリーマン時代にある程度の資産を作ることができていたので、焦って就職活動をする必要はありませんでした。そして1、2年は働くモチベーションが高まらない理由もありました。この話もまた別の機会に。

そんなタイミングでたまたま知ったのが、いくつかの芸能事務所が開催しているシニアタレントオーディション。
どうせ暇だし話のネタになるかな、くらいの軽い気持ちで受けたところ合格してしまい、そこから先は成り行きまかせ。
俳優養成所で初歩の演技レッスンを数ヶ月受けたのち、8月から俳優としての活動を始めました。

俳優になりたいなどと思ったことは人生で一度もなかったものの、縁あってこういう世界に関わることになったので、まずは全力で取り組もうと心がけました。そうすれば見えていなかったものが見えてくるかもしれないし。
事務所からは日々いろいろな案件が紹介されますが、日程と条件(アラフィフ男性など)が合う限りはすべての案件に応募しました。

そして気がついたらテレビやらCMやらMVやらに出演し、ひと月前には舞台にも立つことに。事務所の俳優プロフィールページに出演歴が掲載されていますが、他にもここに書くほどでもない端役での出演が多くありました。
3月にはまた別の舞台に出演する予定です。

1年前には全く予想していなかったことばかりで、我ながら意味が分かりません。まあでも人生なんて波乱万丈なほうが面白いですよね。
せっかくなので今年も一年間、なるべく人生が波乱万丈になるように過ごしてみます。

まずは YouTube などで動画配信を始めてみます。
この記事を書いているのもなかなか第一歩を踏み出せない自分の尻を叩き、後に引けないようにするためです。

2週間後からは南極に行きます。地球のほぼ真裏、アルゼンチンの最南端から船で南極まで往復します。
その後はアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルを周遊、2月中旬にはリオのカーニバルを観戦してきます。

そして帰国するとすぐに3月下旬の舞台公演に向けた稽古が始まります。

ふぅ、いったんここまででお腹いっぱいだ。4月以降のスケジュールは完全に未定。

今後、俳優 海老原雄一郎の近況をこの note と YouTube で報告していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?