見出し画像

韓ドラ・ロケ地巡り 〜23真冬〜その2

2月ソウルに数日間滞在。ドラマロケ地をいくつか訪ねてきました!今回は図らずも職場シリーズです!

未生/ミセン (2014) のビル

『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』のキム・ウォンソク監督の作品として、後追いで最近観たばかり。やたらこのビルの外観カットが多用されていてずっと気になっていました。主人公チャン・グレ(イム・シワン)がインターンとして勤めるワン・インターナショナルは、総合商社(大企業)なのよ!とひと目で表すあの外観カットはどこから撮影されていたのか、同ポジを探してみたところ…

ソウル駅の真ん前に建つソウルスクエア

恐らくここでは?な場所発見!ドドーンとそびえる茶色いビル!ソウル駅に隣接する「ロッテマート ソウル駅店」の屋上駐車場あたりから撮りました。O.A.から10年近く経ってるのに、ほぼ同じ景色を激写でき感無量ですー!

YESの紙を挟んだあの柱も健在!

ソウルスクエアの建物のほうに行ってみると、地下はレストラン街、1Fにカフェもあり、オフィスエリア以外のスペースは入って大丈夫でした。そしてビルの裏側も覗いてみたら…

チャン・グレ ポジションに立つことも可能
すぐ裏には教会 ソウル駅近くとは思えない静けさが…

こちらもドラマの中とほぼ変わらない景色が残ってました。商社マンたちがタバコを吸いながら上司の陰口を言うシーンなんかもここで撮影されていたと思われるのですが、禁煙の看板がドーンと置いてあり、そこだけはフィクションとリアルの世界の境界線のように感じられました。

愛と利と (2022) の銀行

ソウル滞在時は残り2話未視聴状態で、最後どんな展開が待っているのか気になっていた『愛と利と』。いつも拝見しているMisaさん情報をもとに銀行ロケ地へ行ってみました!!

ソウル印刷情報センター(財団)という場所

シャッターが下りていて全然中は見られなかったけど、建物横に銀行員たちのタバコ休憩エリア(こちらも禁煙の看板がありましたw)の撮影場所も確認できたし、裏の非常階段も見ることができた。今観ているドラマの舞台を見られるとは思っておらず、本当嬉しかったです。

ハ・サンスたち銀行員の憩いの場だったところ

賢い医師生活 (2020) の 病院

シーズン3は?気になる『賢い医師生活』の舞台も覗き見してきました!ホントにこんな巨大な病院があることもビックリだし、リアル病院がロケ地というのもまた驚きで!!もちろん内部の撮影はスタジオで撮影していることはわかってますが、ソッキョンたちがアイスアメリカーノ頼むカフェがホントにあったりで、韓国の撮影に対する意識の高さに心打たれました。シーズン2ってコロナ中に撮影したんぢゃないのかな?ホント凄い。

わートレーラー見ただけで幸せ気分に。果たしてあの5人みたいな先生はこの病院にいるんでしょうか…?

梨大ソウル病院
病院内のカフェ
ヤン・ソッキョン先生気分でアイスアメリカーノ

初ロケ地巡りはここまで!ドラマそのものの説明をすっ飛ばし、マニアックな情報だらけになってしまったかもですが…なぜこの場所をロケ地にしたのかな?と想像しながら、エリアごとに若干違う街の雰囲気を感じるだけでも十分得られるものがあったんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?