今を生きること

昨日テレビでローラが「今を生きる」ことについて語っていた。
洗い物を後回しにすると、その後何をしていてもお皿が溜まっていることが気になるから、というローラの説明がすごく日常的でわかりやすかった。後回しは自分の未来に宿題を残すこと、とも言っていた。
先週から手つかずのクリーニング便をやっと開梱し、替わりにしばらく着ていない服を箱に詰め、インターネットで買取依頼まで済ませた。
他に買取に出せなさそうな服は処分することにし、衣装ケースがひとつ空になったので、使っていないスライド式のカラーボックスと合わせて、粗大ごみに出すことにした。
本屋さんで金継ぎキットを見つけてから、試してみようか迷っていた
欠けてしまったお気に入りの茶碗も捨てることにした。
その後食事をして、また洗い物をして、目の前にあることを淡々とこなした。
今を生きると、過去のモヤモヤや未来の不安を考える暇がなくなるので、
思考がすっきりし、物事を前向きに捉えられるようになる。
もうひとつ、最近始めた写経のおかげもある。意味を知り言葉に出して読み、見本に沿ってなぞり書きを2度繰り返し、最後は自分で書く。
手元に集中する作業は、簡単に思考をリセットできる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?