見出し画像

OpenAI含む60億の投資を実現した英語学習アプリ「スピーク」を年契した話。

最近、
・地政学を学ぶことがあったり、
・Chat GPTに質問するのを英語にしてたり、
・海外事業部のベトナム人の方とご縁ができたり、

英語を学びたい欲がでてきた「いしたか」です。

そんなことを考えてると、引き寄せの法則ってやつで、
「スピーク」なるアプリがオススメとの情報を頂きましたので試してみたら
まんまとハマりましたので、なぜハマったのか言語化していこうエントリーです。お付き合いください。


スピークはどんな会社ですか?

公式が答えてるのでまかせます。

アプリの開発と運営をしてるSpeakeasy Labs, Inc.は、ハーバード、スタンフォード、イェール大学出身の創業者が共同で設立した米国サンフランシスコ発のAI教育スタートアップです。2019年に韓国からサービスを開始しましたが、日本での本格的なサービスは2023年の2月9日に開始したばかりです。

サービスを開始した韓国では、「Google今年の自己啓発アプリ」「AppStore教育アプリ売上1位」「200万会員突破」などの急速な成長を遂げ、その結果、ChatGPTの開発会社として知られるOpenAIを含むシリコンバレーの有名投資会社らから累積60億円以上の投資を誘致しました。

スピークのここがすごい


AI講師とチャットが優秀


OpenAI社と関係があったり、やはり一番の特徴はAI講師です。
このAIと特定の話題ついて話すのですが、
これが「ミッション」みたいなものがあって、
例えば、
「ナイキストア」での会話なら
・店員さんにおすすめをきいて
・Mサイズのパーカーを買って
・ランニングシューズも買って

みたいな感じで、ミッションがでてそれに応じて採点がされます。
しかもAIとの会話は、上記の流れから逸脱しても(たとえば、店員さんと趣味の話をしても)受け答えしてくれます。

すげー!

そして、終了後は、「もっとこのような言い方もあったよね?」
てきなフォローをしてくれます。

パーカーが出てこなかったですよね・・・・

動画講師の笑顔がすてき

いや、これ他の英語学習アプリでも当たり前なのかもですが・・・
自分の場合、初めて音声認識する英語学習のアプリ入れたもので感動しました。

一応、公式からも

スピークは他のアプリと何が違いますか?



ピアノや水泳を本で学ばないように、英語のスピーキングもアウトプットなしでは流暢に英語を話せるようになりません。

なるべく多くのアウトプットを可能にするアプリを開発するため、ハーバード・スタンフォード・イェール出身の開発チームは、待ち時間が圧倒的に少なく自然でスムーズな会話をAIで実現しました。そのため、他のアプリと比べてスピークユーザーは約10倍ものアウトプットをすることができます。(自社調べによる)

また、アメリカ現地でコンテンツを制作するため、100%現地のネイティブスピーカーが実際に使用する生の英語から学ぶことができます。


CJは日本語が流暢すぎて脳みそバグります。


AI相手だと恥ずかしくない

あーなんかこれ自分だけかもなんですけど、
AI相手だと失敗しても恥ずかしくないので、気軽に発音できるんですよねー聞き取れないときとかも何回も聞き直してくれるし。
スピークが韓国と日本限定のアプリらしいのですが、この辺も起因してるんじゃないかなーオンライン講師とかまじ無理なんスよ(レベルと羞恥心的に)


インストールして12日目ですがどれぐらい学んだか


なんと、約700分も学習してる!
面白いから続くんですよねー

7日間の無料トライアルしたあとにそのまま年間契約しました!
自分は、英語学習にも、アプリにもほとんど投資したことが無い人なので、割りと自分でも驚きました。

お値段とかはこんな感じ。

有料プランには、「プレミアムプラン」、「プレミアムプラス」、「プレミアムアンリミテッド」の3つがあります。それぞれのプランは月、もしくは年ごとに支払いが可能です。

プランにより異なるのは、AI講師を利用するのに必要なクレジットの付与数です。クレジットはAI講師と話した単語1つにつき1つ消費されます。例えば、”Nice to meet you.” と話した場合は4クレジットが消費されます。

毎月付与されるAI講師のクレジットは、「プレミアムプラン」では2,000、「プレミアムプラス」では10,000、「プレミアムアンリミテッド」では無制限です。なお、AI講師以外のレッスンは有料プランで無制限利用が可能です。

プラン名

月払い

年払い

プレミアムプラン

¥1,800

¥12,800

プレミアムプラス

¥4,000

¥29,800

プレミアムアンリミテッド

¥6,800

¥44,800

自分はプレミアムプランからですね。
AI講師以外は使いたい放題なので、そっちで毎日学びつつ、AI講師とも遊んでます。


色々なスピークとの付き合い方はまた次回エントリーします!

興味があったら是非試してみて、感想も聞かせてください!
以上、「スピーク」のご紹介でした!

note初エントリーなので乱文ご容赦ください。

それでも学びを続けよう!「いしたか」でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?