見出し画像

お仕事やめまして。

今までの振り前りはこちら。


読む前に。

あくまでれもれもの場合です。施設や病院によって内容や対応が異なる場合もありますので、もしご自身にかかわる場合は事前にHPを調べたり、必要な施設などを通じて直接お話を聞くなどしてください。
読んでいて辛くなったりした場合はブラウザバックしていただいて、ゆっくり自分を労わることを優先してくださいね。


いつどうしてやめたの。

2023年の3月に実は仕事を辞めておりました。
1年と11ヶ月という期間でかつ、去年の3月から6月までの4ヶ月の休職をしていたので実質1年半くらいしか働いておりませんでしたね。
しかも復職後に店舗移動してるので最後のお店は半年くらいしかいなかったという、短すぎるような気がする最後ですね。

辞めた理由としては、体調不良の再発とやーすんさんとの同棲でした。

休職以前までとは言わないものの、心身の不調と、希死念慮に近いような状態になり「このまま続けていたらまた休職以前どころかそれ以上になってしまう!」と思いやーすんさんとも話し合いやめることにしました。

それと同時に家の契約の更新タイミングだったということや、わたし一人で生きてたら人間らしい生活ができそうにないという相談をずっとやーすんさんにしていたこともあり、じゃあ同棲しよう!引っ越そう!会社も辞めちゃおう!というきっかけにもなりました。


退職と引越しの手続きは。

いつぞやのラジオで、書類の手続きツラスギィ…みたいな話をしてましたが、本当に大変でした。

これですね。


このラジオの頃は退職手続きと引越し関係だったのですが、実は大変だったのはこの後でした。とほほ。

というのも、地域を跨いで引っ越したのと保険が変わったことで
・国民健康保険の手続きについて
・国民年金について
・自立支援医療制度のについて
・ハローワークでの雇用保険について

と、生活に関わるかつ少しでも間違えたら捕まりそうな手続きばかりで、適当人間のれもれもからしたら嫌すぎるの連続でした。
おかげで、役所に行くのを面倒とは思わなくなりましたがね。

ちなみに、会社からの書類が届かないとできないことがあったり、退職理由によって軽減制度があることを知れて勉強にはなりました。
手続きするときは馬鹿正直に自分の身の丈をしゃべることが大事だと学びました。当たり前か。


病院はどうしてるの。

ちょっと距離は遠くなってしまいましたが、同じ病院に通い続けています。
病院を変えることも考えたのですが、新しい病院に行って、今まで話した情報や寛解までの道のりを話しなおしたり、手間や信頼を築き直すのを考えたら、ちょっと遠くても同じ先生と話す方が今のわたしには安心でした。

あと、個人的には人見知りなので同じ先生に心開いてどんどん話せてきている今の状況の方が、今後の自分のヒントが見つかるかもしれないと思っているので変える気はありませんでした。


今どうしているの。

3月下旬に引っ越し作業を終えて、新居にて同棲を開始しております。
お金の面では雇用保険の手続きをしたので、それで生活しております。

ずーーっとゴロゴロしているわけではなく、朝起きて掃除してご飯作って散歩して、たまに友達と電話しながら最強の☆7レイド倒してみたりするという感じで、人間らしい感情が取り戻されたような気がします。

引越しのバタバタや同棲という初めてのイベントに対するストレスが心配で今は働いておりませんが、社会への繋がりという面でそろそろ何か始めたいなあと考えている所存です。
まずは4時間から身体をならしていきたいですね。

こんなでもそこそこ元気に生きておりますというのが伝われば嬉しいです。
ついでにラジオもどうかお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?