見出し画像

78回目ウラ話📻

今回も聴いていただきありがとうございました。

エスタについてお話ししますよ。


今回のラジオ振り返り。

今回はESTAについてお話しします。
いづれこのHPも見れなくなるのかしら。

振り返りの資料色々探そうと思ってたら公式から資料が出てました。
そごう百貨店からの映像が入っているので懐かしさを感じる方も多いのでしょうか。

思い出というのも烏滸がましいですが、我々世代も高校生社会人になれば札幌駅で遊んでいたのでお世話になった施設の一箇所です。
ゲームセンターもあればお洒落服屋さんもいっぱいあって、自分のためにも誰かのプレゼントを探すためにもとりあえず行ってみる場所でした。
わたしとしては、親が本当にラーメンが好きなこともあり小さい頃からずっとラーメン共和国にお世話になっておりました。
大学生の頃なんて札幌来るたび食べてたんじゃないかしら。あと本州からの友人に案内するにはうってつけでした。

ESTAの大規模テナントの移動先おおよそ情報出てましたね。
・ビックカメラ(東急百貨店)
・ユニクロ、GU(東急百貨店)
・BANDAI NAMCO(東急百貨店)
・ABCーMART(東急百貨店)
・LOFT(モユクサッポロ)
・ニトリEXPRESS(札幌丸井今井)

大きいところだとこの辺でしょうか、衣食住関わらずですが一部の店舗は中心地から離れてしまうのは不便に感じる方もいるのではないのでしょうか。
わたしも好きな服屋さんの一部が中心地から無くなるのか〜とちょっと悲しんでおります。どうしよう。


エスタの今後ですが、北海道新幹線の開発に伴い建物の解体して場所も移動し新たな建物として生まれ変わるそうです。
2030年度末の札幌延伸に合わせて開業するらしいです。6年後…?!


ラジオでも語っておりますが、時代の境目に立ち会っているという事実に感動しております。こうやって文字にすると薄っぺらく感じてしまうのが、自分の語彙のなさだなと反省しますね。
新幹線という乗り物で、札幌という街が変わり、そのことで自分の思い出が一つ幕を閉じるという、ぼんやりそんなことが起きるわけがないだろうと思い込んでいたので、それを実際目の当たりにするとぽっかりと穴が空いてしまった感覚があります。
多分わたしくらいの人でもそう思うんだから、そごうからお世話になっていた方なんてのはもっと寂しさとか時代の終わりみたいなものを感じるのでしょうね。

約6年後、新生エスタ、いや名前はどうなっているのか分かりませんが、懐かしさと新しさを持って出会えるのが楽しみですね。
願わくば、そのめでたさなのか、懐かしさなのか、みなさんと共有できるように我々も精進していきます。


写真コーナー

ラジオ内でちらっと触れましたが、ESTA館内の写真など少しばかり収めてきたので、掲載します。

外観の写真この景色も見納めですね。
みんな大好きらーめん共和国
この壁紙も見納めですね。地域のモチーフも秀逸なのでどうにか活かせる場所ができてほしい。
LOFTといえば。あるがとなの!
何もない売り場。



おたより便はこちら📮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?