見出し画像

8杯目🍺放送ウラ話。

8杯目聴いていただきありがとうございました。

今回もチャレンジ回です。よろしければ。

我々北海道民であると言っていますが、口ばかりで本当に信用していただけるだろうか。

ということで今回はクイズメーカーというサイトを使ってクイズをしてみました。

このサイト検索するとなんのクイズでも出てくるんですよ。面白いので誰かと遊ぶ時でもよし、暇つぶしでもよしです。ぜひ使ってみてください。


1問目振り返り

1問目は方言クイズでしたね。

使用した問題はこちら↓

問題中話題になった内地という言葉、なんでいうのか由来があるみたいです。へー。そうだったんだ。


2問目振り返り

2問目はカントリーサインクイズです

使用した問題はこちら↓

カントリーサインとは
 カントリーサインは、市町村の名所、特産品等のイラストと市町村名を合わせた看板です。市町村の境界に設置しており、走行中にどこの市町村にいるか認識していいただくとともに、その街の特徴を一目で理解してもらうことで、観光振興の役割を担っています。
 是非カントリーサインをご覧頂き、1人でも多くの方々に親しみを持って頂けたら幸いです。

国土交通省 北海道開発局HPより引用

ちょっと話題になった、北広島のがなぜクラーク博士なのかというのはちゃんと意味があるようです。まだまだ勉強不足です。

ずっと話題に出ていた陸別町のは、しばれた状態のキャラがぶるぶる震えているやつですね。てっきり勘違いしてました。

あとやーすんさん勘違いしておりましたが、北海道には14つの空港があります。さて言えるかな。私は言えませんでした。

答え合わせはここから↓

ちなみに女満別町は合併して、すでにございません。女満別空港はどこにあるんでしょうか。


3問目振り返り

難読地名クイズですね

使用した問題はこちら↓

ひらがないっぱい並ぶとゲシュタルト崩壊しますね。わたしだけか。

問題解いているときに私が言っていた「オホーツクえさし」「道南えさし」の言葉ピンときた方はどれくらいいるでしょうか。
もう一個言うと「さむらいしべつ」って言い方もしてましたね。こちらは「士別」と「標津」の街があるので分けるためにこう言い方がなされています。「標津」はなんて呼ばれるんでしょうね。
同じ読み方なのになぜこうも全く漢字が違うんですかね。難しいぜ地名の成り立ちは。

足寄町はチーさまこと松山千春さんの出身地であるって話が出てきましたが、問題に出てきた真狩村は細川たかしさんの出身地だったりします。書きながら思い出しました。

ちなみに私たちが読めなかった地域はこちら

このように北海道民であることを証明しつつ(?)、楽しくクイズやっていきました。

割とガチで一喜一憂している我々を楽しんでいただけたら幸いです。


おたより便はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?