見出し画像

「360度カメラ Vuze XR」を使った自撮りとスマホ自撮りを比較してみよう!その1<比較編>

こんにちは、いつでも紅白ボーダーおじさんのイエノブォーリーです!

フリーランスカメラマン&デザイナーです📷

2019年6月より、いま僕が取り組んでいる「360度カメラ・VR映像」、「ライトペインティング写真」を中心としたブログを公開していきますので、お気軽に、お手柔らかに、ご覧いただけたら嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、なんで紅白ボーダーなの?ウォーリーなの?そんな疑問に答える自己紹介はいずれちょこちょことしていくとしまして、

最初のテーマはコチラ

「360度カメラ自撮り」と「スマホ自撮り」を比較してみよう!

と、いうことで4月に購入したイスラエルの会社が開発した「Vuze XR」(ヴューズエックスアール)と一緒に札幌市東区にあるモエレ沼公園に行ってきました!

「Vuze XR」はコンシューマー向け(一般ユーザー向け)としては最高クラスの画質を誇るカメラで、静止画では6000*3000px、動画では5760*2880pxの5.7K画質を撮影することが可能。

さらに、360度だけではなく180度3D映像も撮影できるVRカメラなのです。その映像をOculus GoなどのHMDで視聴するとマジでビックリ没入感!なのです。

★自作「Vuze XR」プロモーションムービーは巻末でチェックをば★

さてさてまずは、360度カメラを使用するとどんな映像が撮れるんだ?何が面白いの?という疑問にお答えするべく、第1弾として自撮り比較をお伝えしたいと思います!!

細かいスペックについてのご紹介はまた別の機会に☆


それでは、いってみましょーーー!


◆公園に到着、山もあって広大な景色だな~

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆こんなところに綺麗な花が♪

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆橋の向こうにガラスのピラミッド発見!

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆その前に、噴水やってるかなー? 残念、、やってなかったから時間を記録しておこう。

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆ガラスのピラミッドに到着!太陽熱が暑い!!

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆屋上から見る景色と涼しい風が気持ちい~ 癒される~

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


◆草むらの上で日向ぼっこ気持ちいいなぁ~、眠くなってきたzzz

・iPhone Xs インカメラ

・Vuze XR 360度カメラ


どうでしょう?? 被写体がイケてないということは置いといて、、、

360度カメラで撮影した写真、面白くないですか?!最近では「あぁ見たことあるあるぅ」って人も多くなってきていると思います。

ちなみにすべて自撮り棒は使っていません。親指一つでポチッと撮影

2つのレンズでこのような横長の写真が撮れます(3個前の写真の元データ)、そこから専用アプリ(スマホ・パソコン)等で編集すると

このような具合に好きな構図の写真に編集することが可能!


<<360度カメラ自撮りの特徴>> をまとめると

・空間まるごと撮影するから1枚の写真からいろんな構図の写真が作れる!

・ほかの人とはちがうユニークな写真を撮れる!

・もちろんVRゴーグルなどを使えば、仮想体験できる!

が、大きなメリットだと思います。自撮り棒を使うとさらに世界の見え方が変わってきます☆


デメリットとしては、

・スマホに転送する必要がある。wifi通信に左右される。

・いろんな構図にできる分、編集に時間がかかる。

・見かけないカメラ、レンズが外側にも向いているので怪しまれる。

というのがどんな360度カメラにも共通する点ですね。

そういった点を解消するスマホに装着する360度レンズもありますが、そちらにも一長一短が。。。


ともあれ、こちらの記事で360度カメラの自撮りに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。気になることがあればお気軽にコメントしてくださいね♪


次回は、これらの写真を実際にはどのように撮影していたのか<撮影編>ということでお送りしたいと思いますので、お楽しみに!!!

<撮影編>はコチラ


「Vuze XR」プロモーションムービー リトルプラネット版

「Vuze XR」プロモーションムービー VR版 ※スマホはyoutubeアプリでVR視聴に

いいね!チャンネル登録大歓迎でございます!


<巻末紅白コーナー(仮)>

ちなみに、今回着用のポロシャツは

まさかの STUSSY!
紅白アイテム情報絶賛募集中!


「ポートフォリオ」
「youtube」「instagram」「facebook」「twitter」「tiktok」
「VeeR」VR映像専門サイト

VRアンバサダーに俺はなる!! 5G通信時代、2020東京オリンピック、新時代へ向けて各家庭・老若男女がVR視聴を楽しんでもらい、共感できるユーザーをひとりでも増やすべくプロジェクトを計画中です!