見出し画像

賑やかな雀たち

昨日は仕事が休みで
夕方大型スーパーに買い物にいきました。

夕方とあって
雀たちが、編隊をくんで
徐々に降下してきました。

車の中から見た雀たちの様子

スーパーについて

数本の大きな木に
みんな停まれるのかな?!

賑やかに鳴きながら
木の葉っぱや枝に次々と
停まっていきました。

とてもたくさんの雀たち
その木はいっぱいとみると
一端離れ、旋回して
別の木にへと
羽ばたいて
空中であっち行ったりこっち行ったりで
忙しそう

みんな停まれるかな

と思いながら、スーパーの中に入っていきました。

買い物が終わってスーパーから出てきたとき

小さな子どもが親御さんに手を引かれながら

「うるさいね!」と言いました。
すると

一緒に歩いていた家族の方が
「うるさいね!」と

ここで、うるさいと感じるか、

みんな停まれるかな、雀たちは元気そう!😄と思うか

同じ物事を見ても
随分違うものだと思いました。

ここで親御さんが
「うるさいけど、雀さんも夜停まれるお家を探して忙しいのね。」

とか、お子さんに言ってあげたら

そのお子さんの心がどんなにか豊かに優しい子に育つことでしょう。

と思いました。

子どもを育てたことがない私ですが。😅

そんな日常のちょっとしたことが
地域の未来を創っていくような気がします。





よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として使わせていただきます。