見出し画像

仕事ができる人とそうでない人の違い

仕事ができる人は、回りの人の動きや状況を察知することができたりする人

実は、今日の夕方、ホームセンターに、たぶん早く閉まることを予想していつもより早い時間に行き買い物をしてきました。レジを待っているとき 「本日は、6時で閉店です。」のアナウンスが流れ、良かった。早めに買いにきて。と思いながら、カートにいっぱい、買ったものを載せながら、車に向かって歩いていました。

入り口では、6時で閉店と大きく書かれた看板を設置しようとしているスタッフさんがいて、そのスタッフさんのすぐそばを通って、そのスタッフさんと目もあいながら、カラカラとカートをおして行き、買ったものを車に載せて、カートを返しにそのスタッフさんのそばを通ったとき、

「今日は、6時で閉店です。」と言われ

えーー⁉️、今から買い物に店に入ると勘違い⁉️

そのスタッフさんのホントすぐそばをたった今、カートに荷物載せて通り過ぎたのに⁉️

「買ったものを車に載せて、カートを返しにきただけです。」と言いました。

しかもそのスタッフのさんとわりと近くの車で、荷物を載せていて、見えててもおかしくないのに。

きっとそのスタッフさんは、6時閉店で頭がいっぱいで、回りの客の動きが見えてなかったのかも。

そのスタッフさんとは、店内でも会ってもいたのですが。

私も以前、ホームセンターに勤めていたことがありました。その当時、お客様が思う以上にお客様のことは、見えていたから、なおさら気になってしまったのかも。

人の動きなど、何気に気が付ける人になりたいものですね。

例え、物を売っていても、人間相手、人のために、という気持ちが大切なのではないでしょうか?

今回のことだけでなく、社会全体で

そんな素朴ですが、基本的なことが、失われている気がします。

今日は、スタッフさんが思う以上に、私がスタッフさんのことが、見えていたのかな。



よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として使わせていただきます。