見出し画像

320.舐める

ブラックフライデーセールのことばかり考えている。なんで、いつから、こんなセールがさも当たり前のイベントかのように始まっているのか。

・・・・。
調べると元々はアメリカで感謝祭の翌日金曜日に行われているセールとのこと。ははーん。クリスマス的な感じね。とりあえずこちらとしては安くなるならなんでもよし!

実は普段パソコンで音楽を作ることも多い小野。
そのために必要なプラグイン、つまりソフトを購入する。
それが実は沼で、理想的な音を作るために手に入れたいけど本当にたくさん種類があって、しかも似たようなソフトが多くて、でもどれも違くて、「最初はとりあえず1できればいいのにできるようになったら5の世界も見えてきて最近はなんなら100の世界も見えてきてる」本当にキリがない。「当代最強」みたいなものは常に現れるし。iPhoneみたいにアップグレード版は出るし。

そんな中ブラックフライデーでは普段は高くて指を咥えてみているだけの憧れのソフトに、「頑張って働いたから」or「頑張ってこれから働くから」くらいの気持ちでまさに手が届かんとしている!

という小さい小野たちがひしめきあってる状態。

楽器、そして楽器のメンテナンス、楽器周りの機材、それからデジタルな機材と、ただ歌ってるだけで稼ぐことができたならいいのに・・・。生きるってbitter。

しかし掴むよ未来のsweet。
「投資投資・・・」
とひとり暗くて寒い部屋の中、パソコンの光で下から照らされたにやけ顔の理由は、投資した機材によって作られるコンテンツで舐める蜜の味を想像しているのです。手に入れるウハウハfuture!

はじめての通天閣。はへ〜。

ところで、この前久石譲が「最近の若者はパソコンでコピー&ペーストばかりで想像力を制限している」と言っていた。確かに、と頷く一方で、逆に理屈や手癖にとらわれない新しいものが生まれているのも事実。どっちがいいとか、優劣はそれぞれの言い分があると思うが、自分としては楽器を弾いて音楽を作る、日常生活でのインスピレーションから音楽を作る、パソコンで音楽を作る、そのどれも楽しみつつ良いところを使っていきたい。

いつまでも忘れたくないのは、いいと思えるもの、目指す形。つまり自分の好きなものや心震える体験、そういったものの先にあるだろうアイデンティティを感じる表現。そしてそれをライブで表現するという視点。

これが想像力か…。


今年もまた自分を追い込むような活動の中で見えてきた光があり、それを活路と思っている。来年また自分の音楽に驚き、楽しみ、喜び、悲しんでもらえるように得たものを形にしていきたい。

年内のライブ予定!

2023/11/28(火)@喫茶FARO
『小野雄大 × カコイミク = MO'JAM=』
w/カコイミク
本郷三丁目にあるカフェでのライブ。
一度お茶しに行ったけど、響きの良さそうな、毒とか吸い込んでくれそうな空間だった。
あとその周りには飲むところも多そうだし、東京ドーム近いし、そういえば小学生の時修学旅行で泊まったのは本郷三丁目だった。

こちらのライブはこっから予約のほうが300円安いみたい!

2023/12/3(日)@まほろ堂蒼月-和菓子-
8周年(8.6周年)
「小野雄大弾き語りワンマンライブ」
中途半端なアニバーサリーでのライブ(笑)
ここの和菓子が大好きで、よく差し入れにも買わせてもらってる。
お菓子付きワンマンライブ!
ぜひみんなに食べてほしい!

2023/12/8(金) @名古屋 K・Dハポン
空博実行委員会pre.「小野雄大 x ZIN ACOUSTIC 2MAN LIVE」
w/ZIN with HISA(Gt)

2023/12/9(土)@会場:大阪 South Swell Cafe
「小野雄大 x ZIN ACOUSTIC 2MAN LIVE」
w/ZIN with HISA(Gt)
SOLD OUT

シンガーZINくんとの念願のツーマン。
しかもアコースティックということでギターにHISAくんを迎えたセットvs小野雄大。
大阪はSOLD!名古屋は残り数席!
この機会にお見逃しなく!
ふたりで「こうしたいよね」と計画を立てている。

12/8名古屋の予約はこちら

2023/12/18(月)@渋谷Jazz Bar琥珀
『小野雄大band set忘年会』
2023年もたくさんのことがありました。
特にここ4年でも濃厚だったのではないかと。
振り返りながら渋谷に散りたいと思います。
Gt碓井は不在!
Pf井上惇志は在!
ハッピー師走マンデーin the worldを約束します!
こちらも残り数席。

2023/12/22(金)@cafe REDBOOK(中目黒)
"curry weekender showcase special"
act
小野雄大-one man-
スパイスカレーの老舗REDBOOKにて1年ぶりの生音弾き語りライブ!
こちらは20名限定!
歌い納め、たっぷり2setに分けて噛み締めながら歌いたいと思います。

各ライブの予約はこちらまで

さて、琥珀ワンマンまでに「知覚花瓶vol.2」を作るぞ!と意気込み中!

小野雄大HP

トップ写真は後輩クズノとせいかちゃんの結婚パーティー後の二次会in京都
ふたりともおめでとう!

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!