見出し画像

はち326.ちむち

前回に続いて2/8に行われた「小野雄大vs小野雄大band set」について。

この日、「今まででいちばんよかった!」「サイコー!」という嬉しい声をたくさんいただきました。
(メンバーからも)

みんな、ありがとう。

この日のメンバーを改めて紹介!

Gt.&Vo小野雄大
Ba三嶋大輝
Drタイヘイ
Tp山田丈造
Key 井上惇志(showmore)

この構成で演奏するのは昨年末の「小野雄大忘年会」以来2回目。
今回は前回を経てより高密度かつ柔らかい、弾力のある演奏にすることが個人的な裏テーマ。

そして、「バンドセットに負けない弾き語り」も例年に続きテーマに。これがやっぱりこのイベントのミソだョ(ノ≧ڡ≦)

メンバー(ギター碓井佑治も)のおかげで、自分の弾き語りに自信を持つことができたのはMCでも言った通り。みんなとの関係ありきなので、やっぱり「メンバー泣かす」「メンバー歌わせる」は押さえておきたいポイント(ノ≧ڡ≦)

そういえば、音楽を始めた高校生の頃から、「まずメンバーに良いと思ってもらえるように」ってずっと思ってきたんだったな〜。

東京では梅が咲き始めました。
快晴の中、整体に行って、会場入り。
物販がすっかり重たくなって一苦労(紙は重い)!
(」゚Д゚)」〈ジゴウジトクー

みんなと丁寧にリハーサルをして、会場準備。

この日のために会場BGMもつくったので、それをグレフルに渡して!
みんなを迎え入れる準備はOK!

去年末の忘年会ライブにて突如、1行だけ書かれたコード譜が渡された。
「セトリに知らない曲あるんだけど!」
「大丈夫誰も知らないから」
などメンバー間で囁かれながら産まれた新曲「You&I」。
やっぱりこれからはじまらないと!
みんなと歌いながらメンバーを呼び込む。
みんなが揃っていざはじまるよ!という時のタイヘイのドコドコドコというドラム。
あっちゃから「バカみたいなドラムいいね」
と言われていた笑
サイコーだったよね。

ラブモーションも楽しかったし。
個人的にはこの日の「体温」すごいよかったな。
「ロードムービー」の2Aもいい。リンクしてるって感じ。
「君の追い風」もピアノver.でいつもと違う感じでするする言葉が乗っていく感じ!
「あこがれ」はすごかったね。
あっちゃんのピアノ最高でした。

久しぶりの「クレイジーラブ」終わると思って繋いでからのそのまま「GOLDEN」。よかったよなー。
大輝のベースが素晴らしかった。
「クレジット読ませよう」
「今のはクレジット読むね」
というのがレコーディングの時のテーマだった。
そんなやりとりを思い出しながらベースを聴いた。
今に見ててね、目を離さないでね、つって。

ほんで最後、おわりぎわに叫んだらタイヘイがドコドンッて叩いたため、終わらずに繰り返される発明もあった。ほんとにあいつはアイデアマンだよ。まいっちゃうよ。

弾き語りはもう、いつも通りがテーマ。
みんなからとてもよかったと言われて、正直なにがよかったのか自分でもよくわかってないわ(笑)

ただあの場所にはなにかがぐるぐる渦巻いていたよね。
とてもリラックスしてパフォーマンスできたと思う!
「魂の夜明け」ではもう出ないよってくらい出し切りました(ノ≧ڡ≦)

この日、チューニングを少し変えていて、それもよく
作用したのかもしれないね。高くて歌うのちょっと大変だったけど!

アンコールの「月がない夜に」での丈造の「ぷわ〜あ」が好きでした…(笑)
さすがだな〜と思って聴いてた( ̄▽ ̄)

「エブリシング」はもう書くことがない。楽しい時間だったね。みんなとひとつになりました。

そしてこの日はみんなドネーションもありがとうございました。
いただいた募金と、知覚花瓶の売上を足した50,043円を石川県の義援金窓口に振り込みました。

義援金だと、被災者の方に直接お金として渡るそうです。
支援にもいろんな形があるのだということも勉強になりました。

力を貸してくれて本当にありがとうございました。


この日配ったカードをもう一度読み込んでみてください。
新しく「泡のようだった」という歌をアップしました。

今日はバレンタインなので、チョコにまつわる曲です!
ハッピーバレンタイン(^з^)-☆
小野雄大から愛を込めて!

配信は明日まで視聴できます!こちらで購入可能
みてねん!バイチャ!


今後のスケジュール

詳細はホームページにて

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!