見出し画像

わらって340.!(陽緑帯2024-前編-)

6月8日土曜日、新潟県新潟市のはずれ、両川地域にて、「陽緑帯2024」が開催されました!

地域の皆さん、新潟の皆さん、そして県外からもたくさん集まってもらえて、あの時、まさに陽だまりの下で撒かれた種が緑を得るような景色だったのではないかなと思います。
小さなそれぞれの存在が帯になってより強く発光する。
自分が発信していきたいメッセージのひとつが、たしかにあの日芽吹いたのではないかと思えます。

photo by umihayato

陽緑帯のイベントはライブだけではなく。
今年もやりました、ワークショップ。

ワークショップでは参加してくれた中学生2人と、0の状態から楽曲を作りました。
「バラード」
「あかるい」
をサウンドのテーマにしたいと意見をもらいました。

photo by umihayato

そこから”歌の元”を書き出していきました。
メンバーも交えて。

最近嬉しかったこと
悲しかったことを聞いていったり、
「どんな歌にしたいか?」という問いに
「背中を押せるような」「私たちを知らない人にも届くような」歌にしたいと意見も出ました。

photo by umihayato

黒板いっぱいにとりあえず”歌の元”を書き出してから、メロディーやコードをつけて、
「こんな感じどうかな?」と確認しながらワンコーラスを作って、そこからバンドセットで少し演奏してみる。

photo by umihayato
photo by umihayato


それを聴いてもらって、2人のイメージと楽曲は合っているかを訊く。
「率直な意見を!」
そして、
「イントロをもう少しイントロっぽく」
「サビをもっとサビっぽく」
と的確な意見をもらい、ここでアレンジャー山田丈造が腕をまくります。

photo by umihayato

しかしここでタイムアップ!1時間経過してしまい、「では続きは本番をお楽しみに!」
という形で終了。

そこから開場まで1時間、小野は歌詞をばーっと書き、丈造はアレンジ。
実力が試された時間でした(笑)

ライブの内容やその前後についてもまた詳しく書きたいのでそれは改めて。

photo by umihayato

開催にあたりたくさんの人にお世話になりました。

地域の青年会の皆さんを「あんにゃ会」と呼びます。
2022年の初開催から継続して協力いただいています。
今年はかき氷、フランクフルトが大盛況!
そして県外のお客様への駅間の送迎もになっていただき、
駐車場誘導まで、本当に強力なトータルサポートを行なっていただきました。
今週末は蚊の発生防止のための予防活動があります。
そこで活躍させてもらいます。

ポスターの掲出には地域内外で快く協力していただきました!

柴田屋
戸松時計屋
田村精肉店
いちごじゃむ
GIRAFFE
水品靴屋
田村衣料店
伴自動車
両川中学校
あぽろん新潟店
あぽろん新潟駅南店
あぽろんイオン新潟西店
島村楽器新潟ビルボードプレイス店
尾形進学塾
鐘木屋米穀店
坂文商店
小野自動車
横清酒店
とんかつ政ちゃん姥ヶ山店
Live Hall GOLDEN PIGS
CLUB RIVERST
Live Spot WOODY
西養寺
fuller
馬場布団屋
リユースオーディオ  モックアップ
ファミリーマート 新潟嘉瀬店

皆さん本当にありがとうございました!

そして家族はいちばん頑張ってくれました。
ポスターやチラシ配り、泊まる場所の掃除、料理、送迎。
何から何まで母を中心として協力してもらい、結果みんなにとって「楽しい!」という場所になりました。
ありがとうございました!

photo by umihayato

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!