見出し画像

あい295.の日は空いてないのよ


「ぶでで」
という魔法のことばを知っていますか?
これを知っている人と知らない人で寒い日の体感が違うそうです。

使い方は、めっちゃ寒い日に、「ぶでででででで」と言葉を発するだけ。

この時、発し方には作法があり、

まずひとつめは、「両腕をそれぞれ自分を抱きしめるように反対側の二の腕あたりへクロスする」。
ふたつめは、「唇をあまり開かず、最低限の動作で”ぶ”から”で”へ移行する(”ぶ”はあくまで加速のための効果音)」。
みっつめは、寒さに震える身体の振動に合わせて、自然に”で”を連発していくこと。

この3つを守ると、一瞬だけなんかちょっと気が紛れます。

これは小学生時代に友達がいつの間にかやっていて、いつの間にかほとんどの友人がやるようになっていた耐寒の奥義。

これを書いている今、絶賛最強寒波襲来中。
新潟からお送りしております。
夕飯時にはトイレの水が凍って出なくなり、夜には洗面所の水が出なくなりました。
凍った時にはお湯をかけてはいけません。
人間の身体と同じく、冷えているところに突然の高熱は組織を破壊します。

さて、全国的に冷え込むこの頃。この苦難を乗り切るために、
特別に「ぶでで」をあなたに伝授しました。

そういえば、ふと使ってしまうことば集があります。
「おーサム・トーンベンダー」
「ウマシ・ワシントン」(あるいは「うマイケル・ジャクソン」「うマイルス・デイビス」)
「オイ・シーラン」
「スコスコスコスコジョン・スコフィー」
”おいしい”多めでお粗末様でした。

\\\\٩( 'ω' )و ////

こちらに本日、「やり・マッカートニー」が追加されました。
・・・。
いやいや無理矢理じゃん、と思ったあなた。
この場合は”マッカートニー”が強すぎて伝わるからOK”という認識です(参考文献:「一部でも伝わる偉大すぎる名前大全」桃色社 2020年)。

皆さんもアーティスト名を使ったよくつかうことばあそびはありますか?
もしあれば教えてください。

ちなみにあったかいところから寒いところに突然でるのも”ヒートショック”を引き起こしやすくなってしまうそう。
「あたたかくしてお過ごしください」に変わって、「ほどほどにあたたまりください」が新時代の挨拶となる日もくるのでしょうか。


野菜とったよ🥬


ノートはじめて7周年だって!嘘だろ!?

⚡️---⚡️LIVE⚡️---⚡️
2023/1/30(月)@横浜BuzzFront
"小野雄大 BuzzFront定期公演 vol.1"
open/20:00 charge/¥0+1D(¥600)
※当日は投げ銭制になります

2023/2/1(水)@原宿ストロボカフェ
手の中のLIFE #6 〜 原宿ストロボカフェ9周年編 〜
小野雄大
さのめいみ。
さわひろ子
ご予約

2023/2/18(土) @渋谷7th floor
『小野雄大 vs 小野雄大band set 2マンライブ』
開場 18:00 / 開演 18:30
料金 3,000円(+1drink)
予約

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!