マガジンのカバー画像

読書記録

2
本を読んで思ったことを記録するマガジンです。とりあえずジャンルフリーでまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

生き生きとした構造をデザインする

クリストファー・アレグザンダーの思考の軌跡を読みました。 この本は「クリストファー・アレグザンダー」という人の著書を引用しながら、彼のデザインに関する研究内容とその遷移をまとめた本です。 デザインをその成果物だけでなくプロセスやデザイン行為そのものを論理的に分析して理想的な「構造についての統一概念」を追い求めるストーリーですが、最後の章のタイトルが「Battle(闘い)」で締めくくられています。 2012年に出版した「Battle」でデザインの目的についてこう表現されて

「ラグビー もっとも受けたいコーチングの授業」を読んだ

きっかけカヤック時代の元同僚の父上の本ということで興味を持って買ってみた。 ちなみにラグビーのことはまったく分からない。 指導者向けっぽいタイトルだけど、個人でセルフコーチするためにも良い考え方がたくさんある本だと思ったので読んでみたメモから少しまとめてみました。 読みながら気になったフレーズのメモ* 個性を活かすとはそれぞれにあったやり方で成果をだすこと  * ex. 3kmのランニングメニューを好きなコースで走る * エンジョイとは力を出し切ること * ゲーム(試合)