見出し画像

パレタイザーロボット移設工事

いままで全くやった事が無かった移設工事で、しかもパレタイザーロボット一式移設するという案をプラントメンテナンスを行っている工場長から受けました。当時はまだ会社員で独立していない状態でしたが、社長の許可で受ける事にしました。残念なお話ではありますが、その社長は私に丸投げで一度もその現場を見ることなく移設工事は全て私の責任で行いました。
当時の社長に文句の一つでも言いたい所ではありますが、上手くいきましたので自分の経験が増えたと思って我慢しました。
正直、かなり大変でしたが、当時一緒動いてくれた部下のおかげで何とか上手くいきました。部下の方々にとても感謝しています。
移設工事だけでなくベルコン等の削減や取り出しの変更があり、ロボット以外の制御コンピューターのプログラムチェンジと追加プログラミングを行わなければならずかなり高度な技となりました。
動画では積み上げた製品が最後の段になった時に自動でパレタイザーロボットが停止するかテストの動画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?