見出し画像

音楽が好きで・・・オーディオマニアに

小学生からトランペットをやっていたり音楽に触れる機会が学生のうちから非常に多かったなと感じています。

私が音楽好きが高じてオーディオマニアになったのも学生からでした。
学生時代は当然ながら高価なオーディオ製品が購入出来ませんでしたので、アルバイトして型落ちや大特価など狙って東京の秋葉原に通いました。

はじめは製品を購入して聴いてはいたのですが、次第に自分でも作ってみたいな・・・と思えてきまして・・・でも自作する技術力は当時には全くありませんでした。

社会人になって・・・1年目に真空管のアンプを試聴し音のリアルさにすごく感激し・・・社会人10年目くらい、どうしても真空管アンプの音を聴きたい!っと思い立ち、とりあえず真空管だけ買って眺めていました。

「真空管の動作はトランジスタの仲間FETに近い動作をしますが、カソードを温めるヒーターが余計にあります。余計に配線があり小型化出来なかったため次第にトランジスタに変わられるようになります。オーディオでの真空管の役目は音声増幅です。」

そしてついに中学生用の電子回路の本を買って「電子とは」から勉強し真空管の音声増幅回路を勉強しました。・・・勉強はかなり大変で、専門用語も多く困難でしたが、何となく理解していよいよ音声増幅回路を設計しました。そして秋葉原で部品を購入し電源回路、チョーク回路、前段電圧増幅回路、電力増幅回路、NFB回路など作り1号機は完成しました。

トラブル・・・感電もありましたが、何とか音が出て感激しました!
そして電子について非常に勉強になりました

その後も7台くらい作り、もうずいぶん前ですが、全国紙の雑誌にも掲載さました。

無線と実験



現在、配線作業やトラブルシュートに非常に役に立っています。

今でも自分のパソコン机の下に自作の真空管アンプを置いてたまにYouTubeの音楽動画を鳴らしています。

音楽好きのオーディオマニア・・・ただ単に良い音を聴きたい気持ちだけで人生の役にたってしまうのです。

真空管アンプについての動画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?