【アニコナ放送1000回記念企画】個人的に歴代OPEDについて語る


OPED投票の企画が始まってすぐにこの記事を書こうと決めたのに、なんだかんだと先延ばしにしている間に中間結果が発表されるくらい時間が経っちゃってました(^_^;)

中間発表の結果はさておき、わたしの投票した曲とその曲についてだらだら語っていこうと思います。twitterでも書いちゃってるのでダブる部分も少しありますけど...

映像がとにかく気にいってる!とか曲がとにかく好み!とか特に思い出深い!とか投票理由が様々で順位が付けがたいため投票した順に書いていきます。

♬胸がドキドキ/ザ・ハイロウズ

↪︎記念すべき1回目の投票はやっぱり初期で思い出深い胸がドキドキ♡しょっぱなの「俺の名は工藤新一〜」っていう自己紹介が懐かしいです。映像が可愛いんですよね♡個人的におっちゃんに頭ゴリゴリされてるコナンくんとか歩美ちゃんにほっぺちゅーされてボーイズに追っかけられてるコナンくんが好きです。

♬Still for your love/rumania montevideo

↪︎シンプルに曲が好き。あと映像がめちゃくちゃ切なくて新蘭んんんん(´;ω;`)ってしんどくなる…んだけど最後の蘭ちゃんに笑いかけてくるコナンくんで救われます!

♬Everything OK!!/Cellchrome

 ↪︎曲のテンポ感が好きなのと、何よりこのOPは映像にキュンポイントがありすぎるんです。いつもありがちな新蘭の切ない感じじゃなくとても前向きな2人の思い出?なんですかね?最初は喧嘩しちゃってるんだけど、後半の描写がいいんです!照れながらも夜景が綺麗なとこで手繋ぎ+ポッケですよ!初めて見た時思わずひゃー/// 当時を思い出しながらメール見てニッコリなコナンくんの表情もよかった。

♬世界はあなたの色になる/B'z

↪︎こちらは映画のEDももちろんよかったけど通常OPになった時のこの豪華キャラ総出演で作り出すドラマティックな映像が好きでした。コナン陣営vs組織って感じでぞくぞくしたし全体的にどのキャラも魅せ方が良くてそこにアクションも合まってすごーーくかっこよかった!!!

♬Butterfly Core/VALSHE

↪︎わたしの推し、世良ちゃんの出ているOPの中で断トツ好きですね。このOPは映像の一部が3パターンあって新鮮!その中で世良コ赤井さんver.の世良ちゃんが凛々しくも美しくて、、、ものすっっっごかっこいい!!!曲もかっこいいので推しのかっこよさとマッチしてます。初見の時は「え、下にいるの赤井さん!?」って震えました。もちろん他のver.のものもそれぞれの良さがあって好きですよ!

♬神風エクスプレス/焚吐×みやかわくん

↪︎恥ずかしながらこれが流れてた頃まだ世の安室ブームに乗れてなかったわたしが「え、安室かっこええやん」(←偉そう)ってなったの記憶してます。あの安室さんの横顔めっちゃ良かったです。コナンくんと安室さんが同じ方向に向かっていく描写なんですけど、これが今後本編のストーリーとリンクしてくのかな?してほしいなぁ。あと基本みやかわくんの作る楽曲好きです。

♬恋はスリル、ショック、サスペンス/愛内里菜

↪︎この頃がコナンに1番熱中してたからなのかな?1番聴いた記憶あるしめちゃくちゃ踊ってました。学校でもなにふり構わず(笑)

♬運命のルーレット廻して/ZARD

↪︎この曲も思い出深い1曲。みんなでカラオケからのコナンくんの音痴シーンが好き(笑)「ほら運命の人はそこにいる〜」の歌詞が新蘭と重なりすぎててグッと来ます。

♬I can't stop my love for you❤️/愛内里菜

↪︎なんといっても映像と歌詞がかわいいっ!みんなで歩いてるシーンと蘭ちゃん哀ちゃんの対比がちょっと切ないシーンが好き。「大嫌いなんて〜」「〜この心をひとりじめにするんだから」って歌詞にキュン♡

♬START/愛内里菜

↪︎わたしどんだけ愛内里菜ちゃん好きなんだろうw最初のコナンくんかあーっこいい。からの本棚から落ちたり体育してるお茶目コナンのギャップ♡各キャラの特徴が存分に出てる構成も良いし最後その皆を上から見下ろして微笑んでるコナンくんも良い!!けど実はコナンくんの微笑みの理由の1番は蘭ちゃんの笑顔。ってところがみそ。あと永遠と由美さんに怒られてる高木刑事とずっとハンバーガー食べてる千葉刑事もポイント(笑)

♬君という光/GARNET CROW

↪︎映像は黒衣の騎士の新一とその記憶を思い出す蘭っていうシンプルなんだけど蘭ちゃんの新一への想いがぎゅーって伝わるような切ない映像と歌詞と曲がとにかく好きなんです(;_;)

♬薔薇色の人生/倉木麻衣

↪︎大好きな修旅編の映像構成なのがいい♡そしてなんと言っても新蘭のハッピー展開が最高すぎるんですよ(*^^*)やっぱりずっと離ればなれだった2人だからこそデレデレで幸せなシーン見れるとこっちまで幸せなんですよね。

♬ふたりの秒針/焚吐

↪︎このEDはさくら組のエピ大好きなわたしのツボにハマりまくりでした。歌詞は幼い頃の新一の気持ちをなぞらえてるようで尊い!特に「生まれて初めて触れた優しい君の〜」のところ!そこにさくら組のダイジェストと幼少期新一が走ってくる演出、幼少期の集合写真というエモエモ演出が加わる…泣ける、素敵。゚(゚´ω`゚)゚。

♬SAWAGE☆LIFE/倉木麻衣

↪︎土曜夜らしく(?)明るくて楽しい気分になるしボーイズがバンド演奏してガールズが歌うっていうちょっと斬新な映像が良い!素敵なお衣装で歌うガールズがとにかく可愛い♡警視庁+各県警のみんなが愉快な感じで出てくるのも好ポイント⭐︎

♬愛は暗闇の中で/ZARD

↪︎わたしの中で赤黒シリーズは激動でとても思い出に残ってて、あんなに毎週ハラハラドキドキするシリーズは他にあったかなってレベルでした。それを彩ってくれたのがこちらのOP。曲はかっこよし、映像は全体的にダークな作りで赤黒クラッシュの物語にマッチしててとてもよかった!

♬Reboot/宮川愛李

↪︎今まで女子の友情系はなかったから新鮮だったってのもあるしまあ推しが可愛い!落ち込んでる蘭ちゃんを階段の上で待ってた時のあの笑顔なんですか?!にんまりーっと。可愛すぎました♡♡蘭&園子は昔からだけど世良ちゃんも含めてJK3人の絆は思ってる以上に深いんだなってのが伝わってくるじーんとくる映像でした。あと曲が率直に好み!で早速ダウンロードしました(。◠‿◠。)

最後にわたし的トップ3を!

3位♬Mysterious Eyes/GARNET CROW

↪︎数あるガネクロの曲の中でも特に好きな曲。ちっちゃくなった後の日常がほっこり映像になってて好き*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*歯磨きシーンではコナンくんとおっちゃんの関係性が胸がドキドキの頃と比べるとかなり良くなってる感じが分かります。少し細かいけど学校でけだるそーにお勉強してるコナンくんがふっと窓の外に目を向けた時の表情が良きです。そして最後のコナンくんの寝顔見つめてる蘭ちゃんやみんなっていう図が最高に好き!

2位♬MAGIC/愛内里菜

↪︎まず初めて聴いた時いい曲!いい歌詞!とビビってきたのを覚えてる。「あの日から変わらない真実をこの胸にいつまでも」って歌詞がなんだか新一の心のうちとリンクしてるみたいでうるっとくる。更に映像に良きポイントが多すぎる!哀ちゃんを笑顔にする探偵団とか「君の笑顔ひとつで救われたんだ〜♪」のとこで見つめ合う蘭ちゃんとコナンくんとか忘れ物持って呆れ顔なコナンくんとか仲良し平コ&蘭和、イケメンキッド様、などなど…全体的に見ても大好きなOPです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

1位♬夏の幻/GARNET CROW

↪︎わたしの中でOPEDの不動の1位は今も昔も「夏の幻」一択です!うまく説明できないんだけど…曲、映像どちらを含めても数あるOPEDの中でこれが1番だと断言できてしまうくらいの魅力がこのEDにはあります。Bメロ前の「あの頃のようにすぐに電話して笑い合えたら良いのにね」喧嘩ばかりの毎日でもそれがいつものようにできてたことが幸せであり、今はそれすらできない新蘭を物語っていてもう辛い( ;  ; )そこで新一からコナンくんに描写が変化するとこ、あの鏡越しのコナンくんの表情がなんとも言えず好き。そしてサビの「瞳閉じて1番最初に君を思い出すよ」で色んな蘭ちゃんの表情が映るとこ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )こんなん泣けるじゃん。。でも最高に好き!最後に新一が命懸けの復活をした時の学祭の写真が映るとこもにくい演出ですよね。黒衣の騎士とお姫様な新一と蘭ちゃんの表情が可愛い。「繋いだ手を離さないでね」は新一から蘭ちゃんへのメッセージでも蘭ちゃんから新一へのメッセージでもどちらでも成立するけどわたしら視聴者目線でもある気がする。2人にはお互い素直になれない時があっても実は深いところで分かり合ってて思い合ってて…そういう関係性でずっといてほしいなーっていう。たかが数分のEDでここまで考えちゃう(笑)ガネクロ提供曲は他にも人気曲多いけどわたしはその中でも夏の幻は切ない要素多いけどどこかあったかくて壮大で神曲だと思ってます。


以上、語彙力ないので上手く伝わってるか自信ないけどOPEDについてざーっと好きポイントなどを書かせてもらいました!文章にするって中々難しいですね。なんならまだまだ投票したい曲、語りたい曲たくさんあるんだけどキリがないのでこのへんで。残りの日数は1位の「夏の幻」にだけ投票します( °◡͐︎°)✧︎中間で4位以内に入ってないと知り急に危機感(笑)ま、上位に入ったからと言って何かあるわけじゃないのだけどね(笑)

ちなみにコナン主題歌は映画も含めて大体iPhoneに入れてランダム再生で定期的に聴いてますが何回聴いても飽きない。コナンマジックなのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?