見出し画像

七五三〜大きくなぁれ!〜

こんにちは!
秋晴れに誘われてウォーキングを兼ねて香椎宮にお参りに行きました。11月は七五三、お子様の成長を願う行事ですね。

遠い昔、幼稚園の制服を着せて、香椎宮に行き、お祓いしてもらったのを覚えています。千歳飴をもらって大喜びでしたね!懐かしいですね。

参道からの入り口、入るとすぐに心字池があります。

香椎宮は、御神木が「綾杉」といって有名です。

ちはやぶる 香椎宮の綾杉は
神のみそぎに 立てるなりけり

御神木 綾杉

綾杉にはさまざまな言い伝えがあります。
この地に生きる人々は、その生命力にあやかりたいと、屋号にいただいている会社もあります。

御神木にお参りをして境内へ

境内は撮影禁止なので入り口だけ撮影してお参りいたしました。毎日無事暮らせることに感謝すると共に、家族の健康を願います。
そして仲哀天皇と神功皇后にもご挨拶に行きます。この古宮はお二人が眠っている御墓所とも言われています。

香椎宮の歴史は古く、英雄ヤマトタケルの子、仲哀天皇と神功皇后の物語があります。仲哀天皇が神様の怒りに触れなくなった後、神功皇后は男装して天皇の跡を務めたそうです。そしてここ香椎の地にお祀りされたとか。
今は一緒に眠られているのでしょう。

古宮 ここから程近いところに不老水があります。

お参りを済ませてお休みどころに行くとなんだか楽しそうな太鼓の音が!

心字池のところで猿回しの興行前でした。七五三のお祝いのようですよね。久々に私も拝見してきましたよ!
子供さんも楽しそうに、初めて見る子は興味津々、ちょっと怖い子もいたようですね。

サスケくん8才、姿勢が良いこと!

今日は小春日和で、ぽかぽかと暖かく、気持ちの良く、命の洗濯には良い一日でした。
今日も最後までまた読んでくださりありがとうございます。
明日からまた、張り切って参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?