見出し画像

日曜日はサザエさん

こんにちは♪
皆さま、今日は月一回のメンテナンス日。
美容院に行き、珈琲をいただきます。
1人ののんびりした時間でリセットします。
商店街をウロウロしたり、神社⛩にお参りしたり・・・ほんの数時間ですがのんびりと自分を保つには大事な時間です。

元寇防塁跡

今回は、元寇防塁跡から福岡タワーまで、のんびりと歩きます。秋は街中でも紅葉して🍁素敵街になります。子供の頃、路面電車に🚊乗り社会科見学に来たことを覚えています。すぐ横には大きな松の木が倒れつつもそのまま立ち上がり、生命力の強さを感じます。

長谷川町子さんとサザエさん

西新は、その昔長谷川町子さんが住まれていたことで有名ですが、西南学院の周りには、サザエさん通りがあり、あちこちでサザエさんに会えます。

西南学院大学の前では長谷川町子さんとサザエさんが井戸端会議中?何を話していらっしゃるのでしょうか?

サザエさんとカツオくん、わかめちゃん

マリナ通りに出てきたところではカツオくんやわかめちゃんと一緒に海岸で遊んでいるのでしょうか?カニ🦀もあしらわれています。私が子供の頃、ここは海岸でした。これから福岡タワーにかけては、海だったことを覚えています。

1989年アジア太平洋博覧会(よかトピア)が開催され、海岸が埋め立てられました。当時、実家が福浜にあり、妊婦だった私は散歩しながら工事の様子を見にきていました。

サザエさん通り!

福岡タワーへの道は、憩いの場、公園になり博物館や図書館などがあります。

マリゾンから立花山を臨む

福岡タワーから海岸へ出ると海岸の向こうには香椎浜から立花山が臨めます。風が心地よく雲が出てきました。家族連れや学生さんたちが、思いおもいに楽しまれていました。久しぶりに歩いて気持ちいい日曜日。

昔から日曜日は、夕食後にサザエさんを見て、あぁお休みが終わる、というちょっと寂しかった記憶があります。今日はそんなサザエさんを感じつつ、散歩の終わりには磯野家の皆さんに会って、しばし非日常を感じつつ、リフレッシュしてきました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。福岡にお越しの時は、ぜひサザエさんにも会いにきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?