見出し画像

色・いろ・イロイロ

皆さん、こんにちは!長幸美です。

今の職場に転職して8年目になりました。
病院時代から事務職員はとても低く見られて、でもチーム医療の中で大事な役割を担っているということを、内外に発信していました。
入社して、最初に始めたことは、事務職員のスキルアップに関わることがやりたくて、コラムを書き始めました。
そんな時に、ある職員の方から、「長さんって紫っていうイメージよね!」といわれました。・・・ん?紫ってどういうイメージなんだろう???

私の中で紫色のイメージは、「お寺」「お坊さん」「静か」「凜としている」etc、落ち着いたイメージの色で・・・およそ私とはかけ離れています。それなのに何故? 仏教の学校を出ているからかしら?

さて、写真は私の部屋のベランダにあるお花たちです。寄せ植えをしているのですが、なかなか育たず・・・枯れてしまいます。今回初めて手前の紫色のビオラが3回目の花をつけました。奥にはミニシクラメン、ミニバラがあります。ミニバラも2シーズン目の新芽がたくさん出てきました。昨年植えたモッコウバラも、つぼみがたくさんついています。
春・・・芽吹きのエネルギー全開の季節です!とても楽しみな季節です。

今年の春は、手続きのお仕事が目白押しで、同時に4つの医療機関が新たなステージをスタートさせようとしています。それに加えて令和4年度診療報酬改定があり、今年はお客様向けですが、一日おきにZOOMでワンポイント講座を開催していることもあり、落ち着きなく駆けずり回っています。
それぞれの仕事がひと段落してきて、外を見ていると、桜から石楠花やつつじの季節に移ろい、山々に木々は新芽でキラキラまぶしいです。

私はどうやらおせっかいなおばさん気質があり、スピリチュアルな友人に言わせると、人があつまる場所に行くと様々な「負」のエネルギーを受け止めやすいようです。そのせいでしょうか・・・街中にはあまり行きたくなく、お休みの日は、山や川・海に向けて車を走らせることが多いのですが、今はそれもできずに、ベランダでお花を育て始めました。
しかしうまくいきません。専門家から言うとかわいがりすぎるようです。
お水をあげすぎて、根腐れ起こすことが多いらしいのです。
また、私自身がエネルギーが強くて、鉢植えの木や花だと負けてしまうということらしいのです。

そんな中で、長く育てているお花が、不思議と「紫色」
ムスカリ、ビオラ、スターフラワー、ラベンダー・・・不思議ですね。
私と波長が合うのでしょうか?
春の日の日曜日・・・なんとなくこんなことを考えつつ・・・さて、また明日からラベンダーを愛でつつ、お仕事も顔晴りましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?