見出し画像

ベランダ花壇

こんにちは♪
#医療系事務職員応援隊の長幸美です

まだ4月ですが木香薔薇が満開になりました。
今日などは風が強くて、花びらが落ちていました。ベランダでは植木鉢が🪴小さいのか、朝夕の水やりをサボると、しゅんとしょげてしまいます。特にお花の時期はあっという間ですね。

ベランダの木香薔薇

このほかに、ミニ薔薇が2つあります。
こちらも無事に冬を越し、小さな蕾がいくつもついています。双子の蕾もあり、楽しみです。

そのほかにはラベンダー🪻、ビオラがあります。今年新たにクリスマスローズを迎えました。お花が咲くのが楽しみです!

ビオラたち、可愛い😍

さて、今年に入り雑草対策and躑躅が枯れた後に薔薇やユキノシタ、などを植えました。
私の好きな草花🪴です?

ユキノシタ
ここは水はけが悪いので郵便受けの足元です。

ダムの遊歩道の入り口に毎年可憐な花を咲かせていて、我が家にも植えたいなあ、と思って探していました。うちに迎えた子は縁が赤くて可愛い。ランナーがたくさん伸びてきまして、花芽も数本出てきました。お花が楽しみです。

駐車場から玄関へのアプローチ

ビオラたちもたくさんのお花をつけてくれています。

ミニ薔薇も新芽が🌱いっぱい

ミニ薔薇🌹は赤とピンクと黄色
この子は黄色、小さな蕾がふたつついていました。このところ風が強くて、乾燥がひどいため朝夕お水をかけています。土壌の改良剤も入れて水はけが少し良くなっているのかな?

これからが楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?