見出し画像

勉強をして良かったこと(後編)


※前編と後編があるので前編を先に読む事をお勧めします。

僕が本気で勉強をして良かったなと思うことはたくさんあるのですが、その中で3つに絞りたいと思います。

1つ目は自信がついた。

2つ目は勉強はやってみたら面白いものと分かった。

3つ目は……出会いがある!!


●1つ目に関しては、本気で取り組み結果が出たからこそ自信になりました。
この自信は今後の人生において苦手は物でも、続ける事で結果を出せると確信したものとなり、何にでも挑戦してみようと思えました。
その中で大切と思えたのが2つあって

1つはシステム化することです。
僕は凄く意志が弱くて逃げたがります。それを改善するため、周りに公言しました。あと早起きするためにも毎朝友達に7時30分までにLINEするから、来てなかったらスタバ奢ります。と言っていました。
やらなければいけない状況を自ら作ることで勉強と向き合えるようになりました。

2つ目は、習慣化です。
だいたいサッカーの練習が21時前くらいに終わりその後は必ず家に帰るまでにあるマックで12時前後まで勉強を行う事です。
また、大学の授業の空き時間には必ず、勉強する事です。
決まり事としていたため、悩む必要もなく体だけを決まった場所へと移動させてました。笑
次第に慣れていき、それが当たり前となってめんどくさいなぁという感情が無くなっていったことは終わってみて気付いたことです。笑


●2つ目の勉強をやってみたら以外と面白いことに気が付いた。

僕は前編で書いたように全く勉強をしていませんでした。なので、勉強で学ぶ事全てが初めてで面白かったです。笑
個人的に数学が面白くて、解けない時の悔しさや解説を見た時の、「いや、これだけだったのかよ!!」見たいなことが多くある反面、問題を解けた時の喜びが凄かったです。ただ、決して数学が得意と言うわけではなく、好きだったということですね。笑
直接的は得点源とまではいきませんでした。笑

あと、数学を通じて、物事の戦略というか組み立て方みたいなものは、日常に活かせるのではないのかなぁと考えるきっかけにもなりましたね。◯◯+✖︎✖︎=□や(−◯◯)×(−✖︎✖︎)=□□みたいな?
記号を言葉に変えて
筋力を付けたい=筋トレ+食事管理、見たいな式からさらに
筋トレを効率よく行う=時間の制限を設ける+知識をつける。
このようにどんどん深掘りしていくことが楽しくて、問題の解決や成果に繋がるような気がして、後は実行するのみだ!!
よしやろう!!って気持ちになれます。笑
もっと複雑に考えると因数分解とかしちゃえそうですよね。笑

まぁ、こんな感じに日常でも活きるような勉強を積み重ねたいと思いつつ、勉強の面白さを経験できたことが良かったです。


●3つ目の出会いがある。
僕は、大学時に授業やお昼ご飯の時間などほぼ周りにサッカー部しかいませんでした。
集団でいたため、サッカー部以外の人から声をかけられて仲良くなることは難しいですよね。
ただ、勉強を真面目にやるとサッカー部との時間は少なくなり、学校の時はあまり合わなくなっていきます。勉強時間の確保の為1人行動が多くなりましたね。笑

サッカー部以外で友達が出来たのは4回あります。
1回目はゼミでの出会いで、それぞれ目指すものがあり、真面目に取り組んでいた人で仲良くなりました。今でもたまに集まろうと計画があるんですが、見事、コロナちゃんで延期になりました。笑

2回目は僕の目指す職業の講座を受けていた4人が仲良くなりました。その4人も本気でなりたいと考えていた人でお互いが切磋琢磨する関係で凄く良かった!!
図書館に行ったら、もう各自でやっていて、「やば!負けてらんねぇ」みたいに火が着きまくってました。笑

3回目が毎日勉強するマックの定員と仲良くなり、飲みに行ったり遊びに出かけたりする仲になってました。笑
サッカー部以外の飲みとかが初めてで、「あ、普通の飲み会ってこんな感じなんだ。」とサッカー部飲みがちょっと変という事にも薄々気が付きましたね。笑

4回目がスターバックスで勉強していたら、「笑顔が素敵でいつも頑張ってますよね」的なメッセージカードをいただいて、ものすごくモチベーションが上がりました!!!
そしたら、次第に話すようになり、連絡先を交換して仲良くなっていきました。

出逢いに繋がるのって、たぶん、何かを一生懸命やっている人ってカッコよく見える気がして、その人と一緒に頑張ろうと思えるからなんじゃないかなぁ?
何か一つのことを成し遂げるために続けていたことは周りから見たら、あんなに頑張ってるんだから、僕(私)は何かしてあげられないかなぁ?って気になると僕は思います。応援したくなるような気持ち?笑

応援ってなんか、してる方もされる方も気持ちよくないですか?笑
動かされるものがあるというか…放っておけないというか…笑
言葉に困りました。笑


たくさん書いてきたのですが、勉強をして良かっと事をまとめると
①自信になる
②やったら意外と面白い
③出会いがある
でした!

長い文章になってしまいましたが、読んで頂いて何か感じてもらえたら嬉しいです。
こんな文読むために時間を割いてくれてありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?