見出し画像

わたしのSideMベストテン‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 初にお目にかかります。夜月(やづき)と申します。TOPの写真は山下公園から海を眺めるMICHIOです。

 話はいきなり始まりますが、Xにて見かけた#私のオススメSideM楽曲10選という企画。

 なにこれ?!!?!すごい面白そうな企画だ〜!!ってことでこのためにnoteを登録してきました。使い方を理解していないけど書きます。読めればいいってことにしてください。
 しかし10曲か〜〜要するに私のMOR……ってコト?


自己紹介

 自己紹介した方がこのあとの流れがいいと思ったので書きます。
 普段はS.E.Mの、或いは硲道夫さんのプロデューサーをやっている社会人です。SideMのことは周りにいた知人達から聞いていたものの、私自身が実際ゲームや曲に触れ始めたのはセカライあと、アニメが始まる少し前から、といった感じの新人Pです。(初期からやってないので私はずっと新人って言ってます)2017年くらいからってことかな。
 他マスも触れてますが、色々あって今はSideMがメインで動いているって感じです。
 自己紹介は以上です。本題、始めます。


1.流星PARADE / DRAMATIC STARS、S.E.M、Jupiter

 SideMで好きな曲は?って聞かれたら即答するくらいには流星が好きなので特別に1曲目に持ってきました。

 いきなり自分語りします。
 詳細は割愛するんですが、社会人初期の頃に完全に心が折れちゃって、本気で死のうと思った事があったんです。けど結局死ぬ勇気がなくて死ねなかったことがありました。概要終わり。
 で、その頃の私の心の支えが出会って数ヶ月のSideMで、その時ずっと聴いてたのが流星PARADEでした。

遠い未来どこかで振り返ったら
今日というきらめきはまるで流星のパレード

 あの時、全然今は煌めいてなんかないけど、いつかこの先の未来で自分の歩いてきた道を振り返った時に生きててよかったって思えるようにしようって、いや、そういう意図の歌じゃないのはわかってるんですけどね。それでもあの優しいメロディがあの時の自分を支えてくれました。

1曲目からする話ではないですね。
以降は多分リリース順です。

2.Learning Message / 硲道夫

 QEDとLM、どっちかは入れたいな〜って思ってどっちにするか悩んで原点に戻ってLMにしました。
 硲道夫というアイドルの情熱を溶かし込んだような曲。教師時代、そういう事を思いながら教壇に立っていたんだと思うと……道夫……(語彙力はない)

 私と学び、友と学び、皆で学ぶこと、その熱意が生徒に伝えられるように、どうかこの先も貴方のことをプロデュースさせてください。
 いや、なんか担当の曲なんだからもっと書くこと……って思ったんですが、なんかこの気持ちをどうやって文字にしていいのか分からなくて……

3.PRIDE STAR / 315 ALLSTARS

 何度聞いても、いつ聞いても心から言葉にできない感動が溢れてしまう曲。
 これは多分人によるかもしれないし、表現が良くないかもしれない、を承知で書くんですけど、4周年あたりって良くも悪くもちょっと運営が……って感じてて。そのなんとも言えないモヤモヤがあった中で、ニコ生で発表されたこの曲を聴いた時に「これからSideMはいろんなことがあるんだ!」って思わせてくれたんです。5周年は止まってた時計の針が動き出したような、そんな気持ち。あのとき感じた気持ちは一生忘れないと思います。

 ちなみにニコ生で曲入り前にキャストが一言ずつ台本読むタイミングで読むのすっ飛ばして聞き入ってる深町さんのことも忘れません。

 市原のイベントとバンナムフェスで生で見れて泣いて、いつか来る5thを楽しみにしてたんですが、567のせいで5thライブをはじめとするいろんなイベントが中止になってしまって。だから、6thのアンコールで披露された瞬間ぼたぼた泣きました。

いつもの場所で また会えたなら
少し隣で 話をしよう

SideMの真髄の一つだと思ってます。

4.Bet your intuition! / FRAME&S.E.M&Legenders

 10曲の制限なかったらそもそも5thアニバ曲全部書いちゃうくらいには5thのどの曲も好きなんですがここはベッチュアで。
 理由とかはもうただ一言「好き」以外の何者でもない。もうあの出だしから手を叩いて喜んじゃいました。
 個人的には割と応援歌に近い部類だと思ってて。諦めるな、自分を信じて、失敗しても大丈夫、って歌ってもらえてるのかなぁと思ってます。

 あとべっちゅあって訳じゃないんですけど、5thアニバの販促の曲の繋ぎ天才でしたよね。

 これは余談。MOIWで他事務所さんにカバーしてもらった時、あまりにも訳わからなくて膝から崩れ落ちて連番Pにすがってたら後ろの席の男性Pに引かれてました。わかるわ。

5.Delicious Delivery / Café Parade

そうだね、当たり前と思うことが続くとは限らない

 本当にそうだったんだって本当にこの数年で感じました。だからこそ、染み渡るDelicious Delivery。いろんなものが変わっても、大事な気持ちが胸の中にあったから頑張れたって思えます。

「幸せをたくさん召し上がれ(Happiness, Bon appetit!)」っCafé Paradeしか歌えないフレーズですよね。

ところで、プラスタで「いつもの場所で」って歌ってるけど、デリデリでは「いつもの場所じゃなきゃダメなんてルールはないよねすぐに行くから」って歌ってくるの、NextStageだなって思いました。

6.GOOD NEW MORNING / DRAMATIC STARS

 GNM聴きながら通勤すると朝の空気が美味しくなりますし、あんまり気持ちが明るくない朝に「大丈夫、頑張ろう」って気持ちをくれます。(個人の意見です)
 あと振り付け好きです。靴トントンってしたり襟ただしたり。眩しい朝日!っていうより、穏やかな朝焼け。

 真新しい光が「待ってるから」「迎えに行こう」
 真新しい光に「出会いに行こう」
 そう歌われたら足を踏み出してしまうんだよなぁ。ドラスタの曲、どれも良すぎるな……

7.Dance in the school! / S.E.M

 試聴の時、衝撃が飛び散ってCD出てから歌詞カードみて爆発しました。何この曲?!
 まず歌詞遊びがずるい、歌詞カードの情報量。メロディもずるい、ギターがかっこいい。でもS.E.Mの伝えたい事がギュッて詰まってる楽曲で好きです。

 作詞の松井神様曰くS.E.M楽曲はそれぞれ行事のテーマがあって、これはホームルームなんですよね。こんなクラス絶対楽しいでしょ。

 そういえば、7th横浜day2が始まる前に、「もしDitsやるならさ、最初はメインステージで、その後花道とか使ってトロッコで会場一周させて、最後センターとかに帰って欲しいんだよね〜」って演出理想を連番Pに話したらほぼ正解引き当ててスタオベでした。でもミラーボールは分かりませんでした。分かるわけないやろ。
 早く声出しライブでコールしたいです。bang shot-板書-!!!!!!

8. GO FOR IT!! / 315 STARS(渡辺みのり、信玄誠司、硲 道夫、山下次郎、葛之葉雨彦)

 フラワーギフトみのりーズのオタクです。8thライブも記憶に新しいですね(もう3ヶ月前…?)
 全員30歳を超えている5人からこその応援歌は大人に効きます。ここまで書いて私は「SideMの応援(あるいは背中を押してくれる、寄り添ってくれる)歌がとくに好きなんだな」って思いました。

 まだサイスタも生まれてなくてモバエムとエムステをぽちぽちやってた頃、あまりにもユニット曲が出ないから「ユニット曲出ないならみのりーズでも曲でないかな」って言ってました。数年後、ユニット曲も沢山出るようになった頃にこんなことになろうとは思いもしてなかったんです。許してください。
 いつかのプロミで男極の告知を受けた時、フォロワー数名に「お前が頭を過った」って言われました。それは本当にごめんなさい。

9.Resonate Blessing / 都築 圭

 ここ最近で1番考えさせられた曲。
 49ELEMENTSシリーズ、毎回ちゃんと買ってたんですけどなかなか聞けなくて。8th前に「ちゃんと聞かなきゃな…」って49ELEMENTSをシャッフルで聴いてた中で流れてきて「なにこれ?!」って一度曲止めちゃった曲でした。
 すごくない?都築圭という男、そして都築圭と運命を共にする神楽麗、そしてAltessimo……(語彙力などない)

 余談。8th、day1しかソロやないだろうな〜って思ってたらバイオリンの前奏で死にました。そしてモニターに映る天界。あ、ここが天上…?天上の人って都築圭だった…?(level5からの景色)

10. 組曲 -to All Ages Concerto-/Altessimo & 彩

 ↑に続くんですが、超常で山下&都築のコンビをみて「都築圭って…」ってなって、resonate…で「都築圭って…Altessimoって…」となってたところにぶち込まれた組曲。
 洋と和が合わさったらこんなことになるの?!って衝撃だったし、この曲が聴きたくてファンコンの行く公演数本当は4公演中2公演だったのを3公演に増やしました。この曲、あったかいよね、すごい、冬の日の暖炉みたいな暖かさがありますよね(?)
 矢野達也め…今後もご贔屓に…


終わりに

 え?10曲って少なくないですか?あと私事多くて申し訳ないです。パッションが溢れちゃったんです。
 ずっともうSideMに生かされてるなぁって再確認しちゃいました。私がSideMに返せることってなんだろう。少しでも返せたらいいな。

 あと、DOCシリーズの担当来るのマジで怖い。
 なんの仕事する?どんな話が紡がれる?
 どうかこの先も、星が輝き続けますように。

 主催様!
 楽しい企画をありがとうございました!
 SideM、315〜!!



おまけ

 場外乱入です。(乱闘だったわ)

・スマイル・エンゲージ
SideMの楽曲で1番初めに直感で好きだ!ってなった曲。初めて自分で曲DLした。
・Reason!!
アニメのOP見た時のドキドキって忘れられないよね。49人で歌うところみたいなぁ。
・Symphonic Brave
背中を押して、一緒に手を掲げてくれる。
・Hungry?
めちゃ強応援歌。振り付け好き。
・Hope's Journey
飛行機乗る時は絶対空の上で聴く。早く飛行機乗って行く遠征したい。(最近ライブ関東多いから…)
・Singing Explorers
和×洋×バンド。あの行進したくなるようなメロディが好き。
・SPACY PARADISE
Jupiter主演の恋愛青春ドラマ主題歌。視聴率31.5%。
・Quod Erat Demonstrandum
天上の人しか知らない景色、そう、ステージに描かれたQ.E.Dの文字とライティング。

 最後まで目を通してくださりありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?