見出し画像

どうしたら寛容になれるのだろうか?

余裕がない時
何度も同じ間違いが繰り広げられた時、その他諸々…
とにかくイライラしてしまいます。
口には出さなくても、顔に出てしまっているでしょう。
いや、こころの声が漏れてる可能性も否定できません(苦笑)

イライラされる方も辛いですよね。
私も理不尽含めて、何度もありました。

でも、立場が変わると気持ちも変化します。
日々、イライラとの葛藤です。
立場、責任、プレッシャー、マルチタスク、まあ、言い訳たくさんです。

しかし、それでは何の解決にもつながりません。
只々、チームの関係性を悪くするだけです。

今の私には、寛容性を持つことが最大の課題であり、ある意味、興味でもあります。

ここで、質問です。
①あなたは、寛容ですか?
②そのために、何か大切にしてることはありますか?

私の場合
①ここまで書いて、お分かりですね。
寛容性は低いです。
②若新雄純さんがポッドキャストで話していたキーワード
「前向きな諦め」これを受け入れることなのかなと、漠然と感じています。でも、具体的にどうしていいかよくわかりません。

皆さんの思う寛容性を知りたいので、コメントいただけると嬉しいです。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?