見出し画像

マッチパレットを受けてみた。

体験シリーズ(笑)第3弾。
HTHREEの試着会、mmmさんのポップアップ、に続いては、
伊勢丹新宿店でマッチパレットというサービスを受けたときの話。
詳しくは下のサイト参照していただければ。。。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w

今は30分コース(計測とアドバイスのみ)と120分コース(計測とスタイリストによるコンサルティング)があってどちらも有料なのですが、私が申し込んだ頃はまだ無料で、有料になるギリギリのタイミングでした。
※今はエムアイカードを持っていれば無料
せっかくだから服選んでもらいたいなーと思ったので、この時は90分コースを選びました。(今の120分コースにあたるのかな)

で、いざ当日。
大体の流れを聞いた後は即ボディスキャナーでの計測開始。計測は下着で行いますが、計測中のブースには鍵もかかるし誰も入ってこないので安心。途中で3D映像が表示されるけど、それはこの中でしか見られないから必要なら写真撮って、と言われました。
目の前の画面見ながら進めていくのでとても分かりやすかったです。

途中で横から見たときに肩から足のラインをまっすぐにに合わせたりとかするんですけど、めちゃめちゃ前傾姿勢なことにそれで気がつきました。証明写真撮るときにも思うんですけど、頭もちょっとどっちかに傾いてるんですよね。姿勢正しくしないとよくないよなーってことで、とりあえず座ってるときに足組むのと前傾姿勢になる癖を直そうと思いましたよ。

で、あっという間に計測が終わると自分の3D映像が映し出されるのですが、いやー、これは公にはしたくないな(笑)下半身ごついなー、とか思いながら一応写真は撮りましたけど。
採寸データなどの計測結果も画面に出るのでここからは写真撮るのに必死(苦笑)とりあえず最後まで終わらせないと、ってことで、ここでは計測結果はロクに見ることなく計測終了。

後で計測結果を見てわかったけど、腕の長さが左のほうが2cm長くて、太ももは右のほうが2cm太かった。他は特に左右で差はそれほどなかったです。

で、数値データを見ながら係の方が説明をしてくださって、私の体型タイプ的には「上半身はウエストにかけて逆三角形で、下半身は傾斜が緩やかなシルエット」ということがわかりました。
上半身逆三角形なのかい!!!と思いましたよ。今までそんな認識全くなかったし。逆に自分では下半身がどっしりしていてお尻が大きいと思っていたので、傾斜が緩やかという結果に驚いたりしてました。自分ではわからないことがたくさんありますな、本当に。

あと、ネックラインの開きが大きいデザインが合うみたいで、確かに!!と思ったりもしました。Tシャツが似合わないの納得(苦笑)

この後で服選びになるんですが、最初に「何かお探しのものはありますか?」と聞かれたので下の2点をお伝えしました。
・オニールオブダブリンのプリーツスカート(マキシ丈)に合うトップスが欲しい(写真も見せた)
・まだ早いかもしれないけどコートも探している

で、ここからは伊勢丹の婦人服売り場をグルグルしながら一緒に服を探します。今回は担当してくださった方と一緒にその場でも試着したりしながら回ってました。あきやさんが着ていらっしゃるCABaNのカーディガンの色違いや、私の夏の制服第2弾のGALARIE VIEのカーディガンなんかを勧めてもらいました。
受けたのが9月の終わりでまだニットもコートもそれほど出てない時期だったので、タイミングがよくなかったな、、、と回っていて思いましたけど、でもその中でもこんな感じのデザインは似合うと思いますよ、って提案をめっちゃしてもらえました。
今回は時期とか構っていられなかった(無料のうちに受けたかった^^;)ので、そこはまぁ仕方がない。

最終的にコート2着、トップス3着(最終的に全部カーディガンになっちゃった)、スカート1着を選んでもらって試着室へ。
全部同じスカートにトップスを合わせていくスタイルで試着。

CABaNとMACPHEEのコートを試着したんですが、これはどっちもめちゃめちゃ気に入って、欲しい・・・と思ったけど、即決できる値段ではなかったし、トップスは今すぐ欲しいかも!という感じのものはなかったので、とりあえず全部写真に撮ってこの日は終了となりました。

受けてみての感想ですが、自分では見つけられないようなデザインのものも提案してもらえるし、自力で選べるようになるまではこういうサービスもうまく使うのはありだよな、と思いました。私はとにかく試着へのハードルが高いので、選んでもらって「はい、試着して!!!」って自分の気持ちとは関係なくその状態に持って行ってもらえるのは今の時点では有難かったりします。

ちょっと話が脱線しますけど、同じことが自問自答ガールズさんとの試着の旅にも言えるのかもしれないですね。中高年班のみなさんとたまに試着の旅に行きますが、みなさんの「試着してみなよ!!!」の言葉に押されて「じゃあ・・・」って試着する、っていうことがよくあるので。しかも前回GALARIE VIEのスカートそれで買ってますから(苦笑)
付き合ってくださる中高年班の皆様、本当にいつもありがとうございます!!!また行きましょうーー!
もし自問自答ガールズさんで一人で心細いけど試着行きたい・・・と思っている方いらっしゃったら私でよければお供しますので、声かけてください!

で、話を戻して・・・。
ただ、受ける際にどんな服を探したいのかははっきりさせておかないとすべてお任せになってしまって、不完全燃焼になってしまうかもしれないなぁとも思います。やっぱり日ごろから自問自答しておくの大事ですね。あと、探しているものによってはやっぱり受ける時期も大切かも。私の場合なら今くらいの時期に受けたらちょうどよかったんだろうなー。

というわけで、マッチパレットを受けてみた感想でした。
やっと書けたー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?