見出し画像

これこれ。

もう、届くのが楽しみで。本日、無事にフラゲした。

偉大なる大道芸的マンネリズム、予定調和、カタルシス満載。様式美。

要するに、これは絶対にやるな、というのを外さない。これは、音楽エンターテイナーの最低必要条件。ストーンズやツェッペリンが築いたライヴの鉄則だ。これをだな、我が国のいわゆるキラキラ系アイドルは満たしていない。私見ではなく一般論。格が違う。

この度のジャニーズ事件で、アイドル運営陣はピリピリしてんじゃねーのか。新メンバーオーディションとかフリーライヴとか、あれ児童虐待ですよねって言われて、返す言葉あんのかね。

そんなことはどーてもいいとして、まあ完成度の高いライヴアルバムになりましたねぇ。映像も入手して観たけど、ツボを外さねーの。伊藤政則風に言うと、賢者は言った、「BABYMETALを観よ」ってとこですかね。

よくぞまあ、腕利きを集めたもんだ。東西どちらも、バンドメンバーの実力が高い。とんでもない。

欧米でも通用するクオリティーを持っている我が国のアーティストって、宇多田ヒカルさん(?)、きゃりぱちゃん、 Perfume と BABYMETAL くらいじゃねーの。男子ジャリタレは聴かないから知らない。

この人たちのライヴに参戦するのには体力が必要。復活以前はなんとかなったけど、今は駄目だろうな。座って観ることは不可能なので。アリーナクラスの箱なら何とか誤魔化せるかもしれないけど。

暫くの間観聴きすることになるでしょうね。とりあえずここまで。

2023年6月13日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?