見出し画像

ゆあさまさやさん。

だいぶ前の話になるが、12月2日、愛車を飛ばして福島県にて行われたジャパンコーヒーフェスティバル in 川俣町に行ってきた。

そもそも、退職して暇でしょうがなかった頃、Led Zeppelin の海賊盤 YouTube チャンネルを漁っていたら、MasayaYuasa Zepp collections という、とんでもなくクオリティの高いチャンネルを発見した。

細かいことは省くが、そのアップ主がこの方だった。プロギタリストだったのだ。

その頃は毎月、自宅から配信ライヴを自チャンネルでやっていた。楽しみにして見ていた。リクエストもした。その内、ライヴ活動が忙しくなったようで、その配信ライヴは不定期なものになってしまった。

京都在住で、活動拠点も関西と、出身地である北海道が中心。右手タッピングを多用する独特のプレイスタイル。エレキギターではハードロック、ヘヴィメタ界隈に腐るほどいるが、アコースティックギターでやる人は我が国ではこの方くらいではないか。そのギターも、ブランドに拘らず、あくまで自分に合ったものを使っている。質屋で見つけた3000円のクラシック・ギターというのもある。ビックも使わない。東北に来ることはほとんどないのだが、今回、たまたま FACEBOOK を見たら、仙台に来るとの記載が。そのライヴは残念ながら、共演者の体調不良で中止になってしまった。しかし、このコーヒーフェスティバルがあった。迷うことなく行くことに。

1時間半ほどで到着。くじ付きのコーヒーチケット3枚を貰って、まずはくじで当たったコーヒーを。不思議な味がした。コーヒー店は地元と東京、大阪から来ていた。その内にライヴが始まった。

やっぱり生は違う。オーディオ用語で、「松ヤニが飛んでくる」という形容があるが正にそれ。マネージャーさんが女性だったことにも驚いた。奥方なのだろうか。手売りのCD、クリスマス曲収録のおまけCDR付きを購入。覚えていてくれた。しばし音楽談義。一応、ドラム叩きである事を伝えるが、あまり関心がないようだった。ソロに拘っているのだろう。無茶苦茶いい方だった。またお会いしたい。

ライヴは30分ほどを2セットであった。

21日に、久々のクリスマススペシャルライヴ配信が21時にある。体験してみることをお薦めする。

202312月20日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?