見出し画像

ジェフ・ベックに捧ぐ。

ジェフ・ベックが逝った。

この人は1978年になんとサイモン・フィリップスを連れて来仙している。当時小学生だったおれは行ける訳がない。洋楽アーティスト来仙の草分けだった。

おれはこの人のライブを3回観ている。

1度目は『Who Else』を突然発表した時のツアーでの仙台公演。当時の同僚からすっぽかしを喰らい一人で当時のZepp Sendaiに行った。立ちっぱなしだったけどいい会場だったなあ。なんで無くなったのか分からない。その後東京公演がNHKBS1で放映されたので録画して繰り返し観た。

2度目は、埼玉スーパーアリーナで、エリック・クラプトンとの共演というとんでもないもの。これは後に海賊盤が出たので入手した。

3度目は盛岡。アル中全開で酔っ払って携帯屋のお姉ちゃんを揶揄って遊んだ記憶がある。

それからぷっつり何も無くなったような気がする。昨年ジョニー・デップとの共作を出して、ああ、動き出したな、と思ってたらこれだ。やるせない。

『ギター・ショップ』が一番好きだな。御大とテリー・ボジオの絡みがたまらん。

御大、安らかに。

2023年1月12日記。

追記。

最初のライブは『You had it comming』のツアー、2000年だったと思う。この御大はリズム隊をコロコロ変えるから面倒臭い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?