見出し画像

カメラとの出会い

あいっす!矢澤です!

僕とカメラの出会いは10代半ば頃と記憶していますが、当時はマンガ・アニメ、ゲームにどハマりしておりコミケでコスプレするほどのヲタクでした。

ザ・キング・オブ・ファイターズのコスプレ(寝そべっているのがアタクシでございます)

始まりはコミケ


今でこそコスプレは珍しくありませんが当時は白い目で見られることも珍しくなくかなり狭い世界。
会場も東京ビッグサイトではなく晴海や幕張メッセだったんですよ!
これを知っている人は少数じゃないかなぁ(遠い目)
上の画像はビッグサイトですが。

アニメにどハマりしてして同人誌を買いにコミケに行き始めたのですが会場でコスプレをしている人達を目の当たりにし、"俺もコスプレしたい!""記念に写真撮りたい!"っとなりカメラを買った訳です。
と言ってもその時は一眼レフは高価なものという認識だったので(実際にコンデジより高価でしたがエントリーモデルからフラッグシップまでラインナップされているなんて知らなかったので)コンデジで撮っていました。

一眼レフ購入!

年2回コミケに通っては同人誌の購入とコスプレイヤーさんの撮影に勤しんでいましたがコンデジに物足りなさを感じていた僕はついに一眼レフカメラを購入します。
それがコレ👇

キヤノンのEOS Kiss。
懐かしい…。
カメラを持ってコミケに行くのが何よりの楽しみだったなぁ…。
本当に夢中になって楽しんでた。

初めての撮影会


20代前半の頃スポーツクラブで知り合った友人がカメラガチ勢であることを知り、その彼はレースクイーンさんの撮影会に行っているとのこと。
元よりクルマやゲームが好きで東京モーターショーや東京オートサロン、東京ゲームショウでコンパニオンさん(勿論クルマモネ)を撮っていた僕はその彼に誘われ人生初めての撮影会へ。
友人のクルマに乗せてもらい着いたのはなんと海!(20年以上前なので場所は流石に覚えてない)
思い返してみれば撮影会&オフ会だったのかな?
昼間はモデルさん達を撮影して午後は海の小屋でモグモグタイムŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
夕方にはみんなで花火と盛り沢山!
何年も後になって知ったけどこの撮影会にはカセイジンこと「花清真由子」さんが参加していたんだよなぁ。
SuperGT(当時は全日本GT選手権)ファンにはお馴染みのWedsSportのレースクイーンさん。

友人のお陰で人気レースクイーンさんを撮影できたのは本当に良い思い出。


アニヲタからAVヲタへ…

何があった訳ではないけれどアニメ熱がオーディオ・インテリア熱へと変わり、コミケから足が遠のき家電量販店やオーディオ専門店に足繁く通う日々。
当時は薄型テレビが出始めた頃で50インチのテレビが500,000円という1インチ10,000円時代。
AV(オーディオビジュアル)にハマっていた僕は1000,000円以上かけてホームシアター(テレビ含めると1600,000円くらい)を構築→大画面・5.1chオーディオでテレビゲーム三昧というインドア星人へとジョブチェンジ。
引っ越しをしたのもあって家具類はオーディオ中心のレイアウト。

今思えばこの頃から自分は好きなことには一直線なんだなぁと。

小学生の頃からアニメが好きで20代半ばまでコミケ通いしていたのに何があったかAVヲタ。
30代はまた別の趣味へと浮気しつつ再びカメラへ…。

それはまた別の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?