見出し画像

渋・辰野館 【宿・温泉/茅野】

【秘湯 一歩手前?】
今から1,200年以上前、諏訪神社の神官の霊夢によって発見され、武田信玄が上杉謙信との戦いで傷ついた兵を癒した薬湯。

画像1

画像2

「15分以上は入らないで下さい。効能が強すぎて、湯船から出たあと洗い場の床で倒れて動けなくなる方もいますので…。」

アクセサリーは変色するので必ず外す、スマホや時計も壊れるので旅館の入口でロッカーに、ロビーの家電は必ず2年で買い替え。

それくらい硫黄?のパワーが強すぎる温泉。草津温泉の湯もみ前の源泉くらい濃ゆいとか?

板張りに裸電球の浴場も、さびれてるを越えて、いー感じ。(笑)

画像3

秘湯、というほど人里離れていないけど、雰囲気的には抜群の温泉。蓼科に宿泊して温泉だけ楽しみに来るのでも充分!

ここは本当にオススメです!

画像4

画像7

東山魁夷と吉永小百合のSHARPのCMで有名な、御射鹿池(みしゃかいけ)のすぐ先なのでセットでどうぞ!

画像6

渋・辰野館
http://www.sib-tatu.com/#c
田舎 LIFE(八ヶ岳の麓のオススメ集めてます!)
https://note.com/yazataka/m/m111ef47906e9

長野県茅野(ちの)市に住みながら、仕事のメインは東京です。ファイナンスやマーケティング、自己啓発や脳科学・心理学、素敵な言葉が散りばめられた小説やエッセイなどレビューしながら、自分が日々感じていることを綴っていければと思ってます。田舎LIFEの良さも伝えられたらいいな。