対ありっ!〜そして推しに会いにいく〜

この記事は、「もなふわすい〜とる〜むAdvent Calendar2021」https://adventar.org/calendars/6449 の2日目です

前日12/1 1日目は、寝に帰るだけさんの記事「データで紐解くもなか!?」でした。

https://note.com/neni_kaeru/n/n7fe429264cec  オーディション当時から最近のイベントまで、獲得ポイントのデータを追えて、懐かしかったです。終盤の推し語りにもホッコリしました。

そういえば前回は、初めてのリアイベ「しゃべフェス」を見に行った時の写真を振り返っていたので…今回は、【対話式トークイベント】で、もなちゃんと対面した時の思い出について書いてみたいと思います。

「対あり」とは、「対戦ありがとうございました」の略で、たぶん元々は対戦型格闘ゲーム由来かと思うんですが…巻乃もなかちゃんを応援するようになって、最初の対話イベントが開催された頃、参加した人たちが対話出来たことについて、推しに「対よろ」「対あり」て声を掛けていたのが「そういう言い回しもあるんだなぁ!」と驚いた記憶があり。今回タイトルに使ってみました。

(余談ですが、それまで私は、バーチャル配信者さん達のことは知らず、シンガーソングライターさんのライブに年に何回か通うくらいでした。ライブで推しに会って物販の時に話すことはよくあったので、対話メインのイベント自体体験がなく、「対あり」という表現もその頃は聞かなかったと思います。だから余計に新鮮に聞こえたのかも?)

●会える!話せる!VTuberおしゃべりフェスin超会議 (2019/4/28幕張メッセ)

最初に参加したのは、去年のアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/5183 にも書きましたが、「ニコニコ超会議2019」の企画として開催された「VTuberおしゃべりフェス」(略称しゃべフェス)です。

https://panora.tokyo/92397/

(去年の投稿より)

画像1

実は、オーディション極(〜2018/12/9)の終盤に、もななちゃんの配信内で、【もななちゃんがオーディションに合格したら、もななちゃんのコスプレをする】とコメントしたことがありまして…。何かの機会に、コスプレ姿を本人に披露出来ないかと考えていた所に、「ニコ超」というコスプレで参加出来るイベント内で、もななちゃんと対面出来るとあって、ワクワクと抽選チケットに申し込んだ思い出があります。

そう!この時は、チケットは先着順でなくて、抽選制でした!そして、もなちゃんは個別のレーンでなくて、「Avatar2.0」として、ユニット4人(注)で1レーン、という参加形態でした。(注・Avatar2.0の1期生によるユニット参加だったが、結目ユイちゃんのみ、沖縄への家族旅行とブッキングしてしまったため欠席、とのこと)

抽選?!と聞いて、ドキドキ申し込み、当たって浮かれて参加を決めたものの…前日のもなちゃんの配信で、当日券があると判明。急遽参加を決めたリスナーさんたちもいて、当日ごあいさつ出来るかも?と、そちらも楽しみに。その頃の配信の中でのもなちゃんの発言「モンキーレンチ、かわいいよね」が話題になってたこともあり、お土産はモンキーレンチ(ミニ)キーホルダーに決定!

画像3

明け方近くまで、ウィッグの「もなっ毛」の再現の仕方に悩み、ほとんど寝れずに翌朝、早朝の新幹線で向かいました。(新幹線でちょっと寝るつもりが、衣装の手直しやってるうちに全然寝れず…会場に着いた時点でヘレヘレになってたよ…)

会場は、ニコニコ超会議の1番奥の方の一角にありました。

画像3

スペースの前方にモニターが並んでいて、それぞれにバーチャル配信者さんが映し出され、参加者はそこに列を作って順番に対面する方式。

画像5

モニターの2mくらい手前にラインが引かれていまして、最前列はそこで待機。スタッフさんがチケットを確認して、順番が来たらモニターの前に通してくれます。「記念に一緒に写真撮ってもいいですか?」と聴いたところ「入り口のところに、トーク券とは別に、写真撮るチケットあるので、それをお買い上げ頂ければ…」とのこと。

…最前列まで来たのに、列を外れてチケット買って、並び直したよ…(遠い目)

列を離れようとしたところで、リスナー仲間さんとバッタリ出会い…慌ててたから余計にウィッグがぐっちゃぐちゃになってしまい、爆笑されてしまった思い出( ˙-˙)

画像4

時間は一律1分で、終了時間になるとスタッフさんが肩をポンポンと叩いて教えてくれます。配信者さんからは、広角レンズでの動画で、対話する相手はもちろん、待機列で待っている人たちの様子まで見えていたそうで。なんか照れる…。

そして、やっと再び順番が来て。まずはツーショット(1人対4人だけど)

画像6

イベント開催が決まった時点で、4人まとめて1レーンになる、と聞いた時「推しはもななちゃんだけど…他の人達とは、配信あまり行けてないから、話すの気まずいなぁ」て、不安に思っていたのですが…

対話が始まったとき、画面センターのミミちゃんこと、白乃クロミちゃんから「お名前教えてください」「誰と話したいですか?」と聞かれる。え?推しと1対1で話せるの?とドキドキしながら「巻乃もなかさんで」とオーダーして、いよいよ対話開始!制限時間は1分!

「遅くなったけど、オーディションの時に約束した、もなさんのコスプレしたよ!」と切り出すと、「待機列に並んでる時から見えてたよー!」「他のみんなと『コスプレの人いるね』て話してた!」と言ってくれて、冒頭から照れる…

ウィッグに苦戦して、結局うまくいかず、さっき更にぐっちゃぐちゃになったところを常連リスナーさんに見つかって、爆笑されちゃったよー、て一気に語ったところで、スタッフさんからの「お時間ですー」の声。別れ際の10秒くらいで「これからの活動を期待してるよー!またリアイベやるなら行くね!」と、まくし立てて終了。

いつものことながら、対話1分は短い!あっという間でした!

終わってホッとしつつも、もうちょい話したかったなぁ、と余韻に浸っておりましたら、当日券チケットがまだ残っているらしい!Σ(゚д゚;)

すかさず、買いにいって、リスナー仲間さん達と一緒に、さっきの列にもう1回並んださ…

2回目は、ちょっと気持ちが落ち着いたので、冷静に話せるかと思ったのですが…

2回目のセンター担当は、九条林檎さん。「誰と話したいか?」と聞かれ、もう一度もななちゃんと話すのもいいけど、他の子ともちょっと話してみたい…どうしよう?と迷っていたら、林檎さんから「全員と喋ってもいいぞ?」と声を掛けて頂き、「いいんですか!?それじゃぜひ!」とお願いして、4人と対話へ!

とはいえ、1分は短い!オーディションの頃からの印象や、その頃彼女らが出たSHOWROOMの番組での印象など、一言ずつ早口でお伝えしてるうちに、(あれ?そーいえば、雨ヶ崎笑虹ちゃんが、動き止まってたけど…話し掛けてだいじょぶなのかな?)と気づく。そのまま話し倒しちゃいましたけど…

(後に、この時えこちゃんは、機材トラブルで動けず、やむなく静止画での参加となったと聞きました。えこちゃんの声は、こちらには聞こえなかったけど、こちらの声はちゃんと届いていた、と、別のイベントでお話する機会の時に、えこちゃんに聞きました。)

話し終わって、ホッコリしたというか、やや放心状態で列を離れました。対ありっ!

普段、配信では毎日のようにお話を聴けているのだけど、直にお話するのは初めてで、何だかめっちゃ新鮮な体験!何より、デビュー以来伝えたかった思いを、自分の言葉で伝えられたのは、すごく嬉しかったです!当日は、会場にプレゼントBOXも用意され、推しへのプレゼントが出来るとあって、プレゼント選びするのも楽しかった!後日の開封配信で、リスナーさんがそれぞれ、センスのあるプレゼントをされていたのを知って「さすがだ…」と思ったり。

ふと見ると、隅の方では、A2Pリスナーさん達が集まって、挨拶を交わしてて。前日の深夜の推しの配信で、参加予定の人達が「対よろ!」とコメントを賑やかしている中、「チケットを持っていないので。行ける人楽しんで来てね」とコメントしていたリスナーさん。「え?あなたは来るよね?」て推しに声掛けられ、そこから急遽当日券で参加を、というコメントの流れで、「行くなら今すぐ車で移動始めないと!」という発言が飛び出し!…無事、会場でお会い出来ました!会う人からいずれも「ああ!あの!」と声を掛けられ、話題の的になってました。

会場では、この日の出演者の缶バッジがガチャで売られていて、「推しのバッジに限って出ない!(´;ω;`)」と嘆く声多数。リスナーさん達と、ご挨拶の後、そのまま流れでトレード大会が始まり…トレードを重ねるうち、うまいことみんなコンプ出来たのがいい思い出。

A2P関連のリアイベは、この時が初めてで…いつも配信のコメント欄でよくお名前見かける方々と、直接お会いしてお話出来たのは、すっごく楽しかったです!

この時お会い出来た方々と、それから5ヶ月後に、再び幕張メッセで再会するのですが…それはまた、別の機会に。

【了】

3日目 12/3は、しろぐみまーくつーさんの記事
「切り抜き動画のススメ -ゼロから始める切り抜き動画🔰-」
https://note.com/4693mk2/n/ne37cada8f11d

です。切り抜き動画の作り方を、わかりやすく紹介してらっしゃいます。こちらもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?