見出し画像

朝の朝礼 11月20日土曜日 晴れ

*この内容はオンラインサロンのトピックの一つ「朝の朝礼」の内容です。

#ヤザキ電気オンラインサロン 【ヤザキ電校】
https://lounge.dmm.com/detail/3914/

おはようございます!

1回目のワクチン接種を受けてから左腕が痛くて上げづらいヤザキ電気です。

ようやく1回目のワクチン接種をしてきました。

メーカーはファイザーです。

後輩から「副作用は腕が痛くて上がらないくらいですかね。あとは熱っぽくなりました。」って聞かされていました。

僕も朝起きたら腕が痛くて上げづらく少し不便ですね。

まぁ、現場が無い分仕事に影響はほとんどないので問題はありません。

熱っぽさはよくわかりませんが週末はいつも疲れてが溜まるのでいつもより疲れている感じですかね。

明日は休みなので奥さんと蕎麦でも食べに行けば回復すると思います。

蕎麦はもちろん「安曇野 翁」です。

それでは朝の朝礼始めます。

本日の予定

朝のウォーキング(今日は腕が上がらないのでウォーキングを中心にしました)
朝の朝礼
動画編集
動画撮影

こんな感じです。

僕の事務所は業務用のコピー機をレンタルしています。

このレンタル会社の営業とエンジニアの若い二人と仲が良くて彼らは何かあると連絡してきます。

彼らと出会ったのはテレアポがきっかけで話すようになりそこからコピー機の契約をして今に至るって感じです。

当初出会った頃は二人とも今の仕事の空き時間を利用して副業をしたいと言って計画を練っていました。

たまたま彼らがやりたいと思っていることを僕が先にやっていたこともあり興味を持ってくれてたまにアドバイスをしてきました。

あれから1年半ほど経った今、二人とも成果が出てきているようで彼らの作品を見るのが楽しいですね。

二人ともブログから初めて一人はYouTubeチャンネルを開設して楽しんでいたり、もう一人はプログラミングを学んで言語からサイト構築まで出来るようになっていました。

そのエンジニアの彼が今回連絡してきて「ヤザキさん、見てもらいたものがあります!」って感じで僕のところに訪れました。

そこで見たものは案件を受注した彼のホームページです。

初めて自作したホームページが売れて、結果を出した彼には脱帽です。

さらに他の事業を考えていてその話をしている彼は楽しそうで独立も視野に入れて行動しているようです。

そんな先を見て行動している人と話をするのは楽しいですね。

僕も電気工事をしながらECやSNS、コンサルなど様々なことに挑戦しています。

電気工事以外で収入を得る方法は今の世の中存在しています。

電気工事に限らず建築業界全体で少なからず現在の仕組みに気づいてきている人も多く見られます。

特にTIKTOKやYouTubeショートがいい例で職人系で動画投稿して案件を受注して成果を出している人たちが増えています。

特に若い世代で積極的に動画を出している方やオジサンでも挑戦している方に共通して言えるのは”実行力”です。

今の現状に満足している人は何も考えなくても問題ありません。

しかし少しでも将来のことや今よりも楽しく充実した日々を送りたいと思っている方は小さな行動を起こしてみるべきだと思います。

初めはほんの趣味程度でいいのです。

顔出しだってする必要はありません。

数十秒の動画からバズる可能性がある昨今、僕はいつも思います。

「傍観する側ではなく、実行する側」

ココにたどり着くと少なくとも暇な時間がなくなり学びの時間が増える!

それでは今日も一日、ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?