見出し画像

朝の朝礼 11月22日 月曜日 晴れ

*この内容はオンラインサロンのトピックの一つ「朝の朝礼」の内容です。

#ヤザキ電気オンラインサロン 【ヤザキ電校】
https://lounge.dmm.com/detail/3914/

おはようございます!

週末はワクチン接種でダルダルだったヤザキ電気です。

先週の金曜日に第一回目のワクチン接種しました。

接種した次の日は腕が上がらず少し風邪を引いた感じでしたね。

熱は出ていませんが体がだるくて土曜日に動画撮影の予定を入れたのですが全くできずに終わりました。

日曜日はある程度回復したので気晴らしに奥さんといつもの「安曇野の翁」に行ってきました。

そして好物の「鴨せいろ」を食べて回復!

月曜の今日は腕の痛みはまだ少しありますが自由に動かすことができるので現場に行ってきます。

今日から一週間頑張りましょう(⌒∇⌒)

それでは朝の朝礼始めます。

本日の予定

朝のランニング
朝の朝礼
後輩の現場応援
ラジオの収録

こんな感じでいきます。

今回は「電気工事士の独立」について少し話します。

電気工事を5年から10年ほどしていると真面目に従事していれば一般的な建物を1人で仕上げる力が身に付きます。

これは一般的な例なのでもちろん例外もたくさんあります。

一人といっても自分が職長になり人を使いながら仕上げることです。

そこまで出来るようになると会社の中で人間関係に嫌気がさして辞めてしまいたい!など人によっては出てきます。

僕のYouTubeチャンネルコメントでも「ヤザキさん!もう我慢の限界!会社辞める!」って感じでコメントいただきました。

この方は職長になり下につく人間を束ねる立場で、孤軍奮闘してきたようです。

電気工事士として実力もあるのと思うので独立していくでしょう。

こんな感じで電気工事士の場合、実力を身に着けてしまえば自分で道を切り開けるツールとしては以外に難易度は低いと思います。

ただ、この独立に関して勘違いしている方も多いのでは?って感じはします。

僕の場合は親方が会社を先に辞めて、引っ張られる感じで僕も辞めました。

その時は会社に育ててもらったというより親方に育ててもらった感じで、会社自体も内部事情が良くなくほとんどの社員が辞めていきました。

なので辞める事にはそれほど抵抗はありませんでした。

ですが、今思えば「独立」に関してしっかり勉強して準備をしておくべきだったと思います。

会社を辞めてしまえば自分の身は自分で守らなければなりません。

その頃先に辞めた親方の下で働くことになりました。

といっても日雇いです。

周りでは「お前もついに独立かぁ」なんて言われていましたがただ会社を辞めて「独立」って何かを真剣に考えることがありませんでした。

結論、電気工事で独立することは県に届け出を出して「登録電気工事業者」になることだと思います。

もちろん、届け出を出さずに誰かの下で日雇いとして日給を稼ぎ確定申告をしていくこともできます。

しかし電気工事を一生懸命している人であれば、いつかは「直接仕事をしてほしい」とお願いされる時がきます。

それに請け負いで稼ぎ方を知ってしまえば自分に自信がつき仕事の楽しさを知りさらに加速していくと思います。

やはり独立の魅力は日給制や月給制とは違い”自分が好きなだけ働きその分の対価を得ること”ができる事です。

ただ、請け負いの金額が500万以上になると「建設業許可」が必要になります。

県の届け出も「みなし登録電気工事業者」になりますので少しレベルが上がり手続きが面倒な部分もあります。

とりあえず1人で電気工事業のお店をかまえる方であればまずは「登録電気工事業者」になり経験を積んでいくことがお勧めです。

独立して経験もない人は「建設業許可」は取れません。

なのでまずは「登録電気工事業者」になりココからスタートするべきです。

たまに「そんなの関係ないよ!俺、そんなことしなくても稼いでいるよ」って人もいるかもしれません。

基本、無視でかまいません。

電気工事で食べていきたいのなら胸を張って堂々とした態度で臨むのがベストです。

僕は周りに見本となる人はいませんでした。

その当時僕の地域ではあまり厳しいことを言われることがありませんでした。

ですが僕が単身東京で仕事をするようになっていろいろ学びましたね。

東京都心のほうでは規制が厳しく現場の請負も先駆けて整備されていましたのでそこでの経験で地元に帰り初めからやり直しました。

結果、僕は遠回りをしてしまいましたが今の時代は違います。

見本になる人がいなくてもネットがあります。

ガラケーの時代でさえネットから学んだことは数多くあります。

今では情報がありふれている時代。

自ら興味を持ち学ぶ力を持てば自分を有利な位置に導くことができると信じています。

それでは今日も一日、ご安全に!

*この内容はオンラインサロンのトピックの一つ「朝の朝礼」の内容です。

#ヤザキ電気オンラインサロン 【ヤザキ電校】
https://lounge.dmm.com/detail/3914/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?