ヤザキ電気 朝の朝礼10月26日火曜日

*この内容はオンラインサロンのトピックの一つ「朝の朝礼」の内容です。

#ヤザキ電気オンラインサロン 【ヤザキ電校】
https://lounge.dmm.com/detail/3914/

本日の予定

・朝のランニング
・FXのチェック
・サロンの書き込み
・ラジオの台本造り
・後輩の現場応援
・DMMと打ち合わせ
・ラジオの収録
・時間があったら動画編集

こんな感じで行きます。

僕はなるべく朝、30分ほどランニングをしてからストレッチしてシャワーを浴びるってことを朝のルーティングに取り入れています。

今日の朝は夜中の雨が上がったみたいで曇り空でした。

今の時期この時間外は真っ暗なので危険を感じヘッドライトを買いました。

道具好きの僕には新しい道具を手に入れることは最高の喜びで楽しく使っています。

値段は7000円くらいしましたが超軽量の小型タイプで機能的には満足しています。(写真の通り)

今回の小話は道具についてです。

YouTubeでもよく話していますが電気工事を極める要素の一つに道具を知ることです。

先ほどのヘッドライトもそうですがヘッドライトであったら何でもいいわけではありません。

現場で使っているような大き目のヘッドライトだったら走るのに邪魔でしょ。

なので自分のランニングをイメージしてヘッドライトを選びます。

電気工事も同じことで自分が施工しているイメージを浮かべて道具選びをします。

「そんなこと当たり前だろ!」

と言われるかもしれません。

しかし、現実は目先の衝動に駆られて大したイメージを持たずに買ってしまうこともあります。

僕なんかいい例でメーカーの言葉につられてフェアなんかで衝動に駆られて買ってしまって後で後悔することもありました。

なので買うときは自分が施工をしているイメージをまず浮かべる。

そしてその道具を手にして実際に施工しているイメージをつくる。

そこで初めて買ってみる事が大事だと思います。

それでも失敗することはあるのでそこでさらに検証して次回につなげていきましょう。

それでは本日もご安全に!

#ヤザキ電気オンラインサロン 【ヤザキ電校】
https://lounge.dmm.com/detail/3914/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?