見出し画像

オンライン化していくヨガ業界に思うこと。

1か月ぶりのnoteです。
ツンでる専業主婦のやよい(主婦Yogini起業Blog)です。

私には、コロナ前に掲げた2020年の行動目標がありました。

◇自身の開催するヨガレッスンの継続開催と新規客の開拓
◇保育士資格試験合格
◇ブログ、アフェリエイトによる収入源の種まき

この3本柱でやっていく気満々でした。

ところが、どっこい。
3月ごろから、「おやおや?」という流れ。
学校の休校(3月4日)あたりから雲行きが変わってきました。

早々に自主開催のヨガレッスンを中止にし、YouTubeに切り替えましたが、
応急処置的な動画配信だったので、お金を頂く仕組みまで至らず。
開催予定の3回分のみYouTubeで配信し、4月はもともと保育士試験受ける予定でお休みのアナウンスはしていたので、お休みにさせていただきました。
(そして、保育士試験は中止になるという・・・涙)

すると、どうでしょう。

あっという間に大手のスタジオや有名インストラクター、ヨガティーチャーがこぞってオンラインレッスンやYouTube配信を行うようになり、それがヨガ業界のニューノーマルになりはじめているではないですか!私の通っていたスタジオもzoomでのオンラインレッスンになっていました。

「でもなー。私がしたいヨガってそうじゃないんだよなー。」

画像2

と、いつまでもスマホに変えず、
「私ガラケー派です」
って5年ぐらい粘っていた自分みたいに、
オンラインヨガを認められない自分がいるんですよね。
(スマホに変えてしまったら、何をそんなに渋っていたんだっていうぐらい、スマホの便利さに恩恵受けまくっているんですけどね・・・笑)

でも、やっぱり、今の段階では、オンラインヨガを受け入れがたい!
と正直思ってしまうわけで・・・。

私がわざわざヨガスタジオに行って、お金を支払い、得たいモノって・・・。

◇非日常体験
◇先生の手技によるアジャスト
◇先生や他の生徒さんとのコミュニケーション

残念ながら、オンラインでは私が得たい3点が全て受けられない。

ぶっちゃけ、無料だったら、いい。
でも・・・。得たいモノが得られないのに、そこに対価が発生するするんですよね。

現状。今わたしは無収入。
一馬力でがんばってくれている旦那もいつ職を失うかわからない状況で、そこにはお金は投下できない。というのがリアルな現状。

それでいて、我が家には普段なら小学校、幼稚園に通っている子どもが二人いるわけで。

自由に外にもいけず、課題もない子どもたちをほっておいて、
「優雅に自分時間♪」
なんて、言ってらんない!!!!

というわけで。

生徒さんのほとんどが子持ち主婦の自主開催レッスンは無期限休業ということにさせてもらっています・・・。

改めて。

当たり前に過ごせていた、コロナ前のあの生活が、
毎日奇跡だったんだという気づき。

去年、集会所で集まって、レッスン出来ていた日々が今となっては
セピア色・・・

画像1

でも、コロナ禍で気づいたことは、
ぶっちゃけ、レッスンなんかに行かなくても、
寝起きや寝入りに、自分のココロとカラダだけに意識を向けて、たっぷり呼吸しながら体を動かしてみるんだけど、それだけでヨガの効果は得られるということ。

スゴイポーズに挑まなくっても。先生からのご指導なんていただかなくても。スタジオに足を運ばなくっても、自分が気持ちいい!って思えるアーサナが出来たらそれだけで十分なんだけどな~。

心身共に疲弊している今日この頃。

こんな時だからこそ、やはりヨガは必要で、伝えていかなきゃいけないんだ!とも思えてきました。

そーだな!!ぼちぼち、立ち止まっていないで、前進しなければ!

私なりの新しいヨガの伝え方を考えるいいきっかけなのかもしれない。

文字に気持ちを乗せていくことで、なんだか、
新しい2020年の行動の原動力が漲ってきました!

少しずつ・・・。少しずつ・・・。
出来ることから、コツコツと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?