雑記その8

ツイッター

最近、自称Xことツイッターでコミュニティノートに参加できるようになりまして。

説明不足で誤解を招きそうなツイート見つけたらそこに補足したり、デマ情報拡散されてたら偽情報だと指摘するようなコミュニティノートを付けられるようになったのですが、
参加しているとまだ一般の人に表示される前の評価が定まっていないコミュニティノートも見られるようになるんですよ。

それが役立つ情報かどうかその内容を一般の人より先に評価して、他に参加している人たちからの評価も溜まったら広く色んな人が見れるように表示されるという役割も与えられているんですよね。

そしてこの今まで見れなかったものが見れるようになったのが新鮮でなかなか良い。

コミュニティノート付いたけど評価集まらずにそのまま表示されず流れてしまうものもあるし、コミュニティノートにコミュニティノート的な表示させないようにしようと対抗してるのも中にはあったりと、表示される前にそんな事が起きてたんだなと発見だったりします。

あと、デマは何度も何度も再生産されているのが見えるというか、ツイッターやってたら一度は見たことあるデマが、昨日一昨日と繰り返しいろんなアカウントから出てきてそれに評価してくださいとピックアップされていて、騙されないよう知識を身に着けないと駄目だなと改めて思ったりしてます。


ゴールデンウィーク

出かけようと思ったけど別日で行きたいものがあったからそちらに集中したくて自重。
休日いつも混んでる近所のスーパーが連休のためか空いてて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?