雑記その1📒

思考していることを文字なり言葉なりにしておくと
そこから先の思考に進めると思うのでそうしよう。
いつもそうしていないけども。

よく言ってるような書いているようなだけど、「趣味」が一つだけ何かに強い人というのはなんとなく近寄りがたい気がしている。
「趣味」と「アイデンティティ」が直結していたりするので、より強力な知識を持つ同じ趣味の人と遭遇したときに「負けないように」先鋭化することがある気がしてる。
その先鋭化は暴言吐いたり陰口叩く方向だったり。

そういう行動をする人とはかかわらないに越したことはなくて、自分自身は趣味を多様化して、「3回勝負だったら2回は勝てるかな」というようにしておけばいいかなと思う。
つまり「趣味」とはそういう存在なのかなとたまに思う。まあ、人によりけり。

いわゆる「VTuber」は仮想空間で自己表現出来る手段と方法であるべきだしそのための名称として使い、
ゲーム配信者をキャラクター化しただけのものとは区別してほしいとなんとなく思う。
なにかが悪いからではなく、仮想空間でダンスパフォーマンスしている者と動画配信でゲームしている者を明確にジャンル分けしないと、前者も後者も「先の思考」に進まないのかなと、なんとなく思う。

メタバースって遊園地でしかないしワールドは小さすぎて街になれてないから社会が形成されず人が生活する場所がまだないのかなって気がする。
だから「VTuber」が先に進めないんじゃないかなと続けて思う。

問題はそこに見えているのに解決できないってのはどうしたもんかなと思うのでした。


追記 ツイッターのアイコン変えないのはやっぱかわいいからとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?