雑記その5

苦手

アセスルファムカリウムの後味が苦手なので、「カロリーオフ」とか「ゼロカロリー」とか書かれた食品は一切手を付けなかったり。

そう書かれているのはまだ親切で良いのだけど、入ってないだろうものに入っていたり、油断して手にしてしまうのがとても困る。
前者は口の中に“ヤツ”の後味があると気づいて、ついさっき食べたものの食品表示を見たらパンの中に“ヤツ”が入っていて、なんてこったいな気分になったり。
後者は今まで入ってなかったものが「美味しくなってリニューアル」とかして入ってきたりしやがって、やはり“ヤツ”の後味がして気づく。

子供の頃好きだったガム。久しぶりに食べたら味が違っていて、よく見たら“ヤツ”の名前が食品表示に書かれていた時の絶望たるや。
自販機の缶コーヒー。新商品だと思って油断して買ったら食品表示に“ヤツ”の名前。缶のコーンスープでもあったな…。

でも世の中、“ヤツ”の後味が気にならない人の方が多いらしいという情報があるとかないとか。

これからも気をつけながら生きるしかないのだった。

ちなみに人工的なナントカを隠避しているということではない。
うま味調味料パッパッ〜うめぇ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?