雑記その3🍽

「推しは推せるときに推せ」という言葉を使う人がいるけども

この言葉って「お客様は神様」と同じようなもので、お店が使うのは正しいけど、客が使うと脅し文句になってしまうように、
冒頭の言葉はファンが使うのは正しいけど、推される側が活動する場面で使うのは脅し文句になってしまうんじゃないのかなと思うんですよ。
まして活動引退の際にこれを出されたら呪いの言葉になってしまうと思う。


思い出のコンポタージュ

子供の頃に家族みんなで外食で連れて行ってもらっていたファミレスで、いつも同じハンバーグのセットを頼んでいたのだけど、そのセットメニューに付いて来るコンポタージュが自分の中で一番美味いという記憶を持っているコンポタージュなんですよ。
年月とともにファミレスにみんなで行く機会もなくなり、そのファミレス自体も無くなってしまい、記憶の中だけの美味しいコーンポタージュになっていたんですよね。

それでもたまに他のコーンポタージュやコーンスープ類を飲むと、あのファミレスのコーンポタージュ飲みたいなと思う事があって、
ふとした時に検索すれば見つけられるんじゃないかと思い実行してみたら、該当する商品が出てきまして…(ツイッター参照)

「確かに、これな気がする…」

ファミレスで出されていたのは更に乾燥パセリと生クリームもかけてあった気がするから、それも加えたら思い出の味な気がする。

なにより美味い。味が濃い。また買おう。若干高いけど。

そんな感想。

そこからさらに思い出

コーンポタージュのことを書いていて思い出したのは、その外食に祖母はいつも参加しておらず、それはここに書くことでもない家庭の事情があるからなのだけども、
一回だけ、その外食の機会に祖母が来たことがあって、その事情からか終始祖母は不機嫌にしていたなと、そんな記憶も思い出しました。今だとその不機嫌になる理由分かるなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?