見出し画像

ワクチン2回目接種完了

こんにちは、よっしーこと吉川です。

ドキドキしながら、モデルナワクチン接種の2回目を受けました。
周囲の人の話から
「接種後24時間くらいから高熱が出てかなりだるくなる」
「仕事とかできないよ」
「スマホ見るのもしんどい」
「腕が上がらない」
などなどいろんな情報を聞いていたので、接種の翌日と翌々日にはあまり仕事の予定を入れず、パソコン仕事もそこまでしなくて済むように事前の予定調整をしました。
本当はワクセル主宰の嶋村吉洋さんと宮崎でサーフィンしながら仕事の会話をするツアーに参加する予定でしたが、それも今回は欠席しました。
40才を過ぎて、あまりスケジュールを詰めすぎると回復に時間かかったりするので。笑

さて、結果は?

大丈夫でしたー!
ちょっといつもより調子良くないなー
熱を計ると37.8度
などの体調の変化はありましたが、聞いていたほどの不調はありませんでした。
むしろワクチン接種1回目の時の方が弱めの頭痛があってしんどかったかも。

これでワクチン接種は完了!

厚生労働省のサイトによると、

新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 本ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94 %と報告されています。)
 なお、臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。また、感染を完全に予防できる訳ではありません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。

と、あるので。
14日以降からはスーパーマリオのスター状態です!
ってことはないですね、ちゃんとマスクしますよ!笑

そして、もともと嶋村さんと一緒に行く予定だった宮崎はとってもいい波だったそうで、いいなー!なんて思ってしまいました。
次回に期待!

嶋村さんはソーシャルビジネスコミュニティ ワクセルの主宰で、今回の宮崎も映画関係など色んな業種の方がいらっしゃったようです。
たくさんの方々とコラボレートしていて、数々のプロジェクトを支援していらっしゃいます。
最近はいくつかの企業の大株主にもなられているようです。
今後誰もが知る企業の株主にもなるそうで、どんな会社なのかワクワクしてます。
嶋村さんに関する情報は以下のサイトを見てみてください。

https://shimamura-yoshihiro.jp/
https://www.waccel.com/shimamurayoshihiro
https://note.com/team_building
https://twitter.com/yoshi_shimamura
https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/
https://www.youtube.com/c/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

引き続き、感染対策をしながらハードワークします!

今日もありがとうございます!
吉川康弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?