見出し画像

コミックにチャレンジ

冷たい飲み物がメインになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
デジタル浦島太郎のフタイカオルです。

毎週、せめて隔週ぐらいは更新を、と思ってはいるものの。
ぼーっと過ごしていたら、ばーっと時間が過ぎておりました…。
カレンダーの日付が怖い。

そんなこんなで何かしなければと、Procreate でコミック(マンガ)にチャレンジしてみました。
テスト用として適当に思いついたものの1Pなので前後のストーリーはないです。

少年誌風

…実は、後でちょっとページを付け足そうかなと思ってはみたのですが。

使っているProcreate がアップデートで追加したページアシストというコミック作成補助機能を試しに使ってみようかと。

ただ、1Pだけの作画作業が予想以上に手間取ってしまい、結局そんな機能を使うこともなく力尽きました…。
…マンガを描くことを忘れかけていた上に、デジタルでやろうとしたのでかなり迷走してしまいまして…。
手間だけかかって大したことにはならなかったという…。

とりあえず、個人的な行き詰まりはおいといて。
Procreateでマンガを執筆されている作家さんには朗報だったのではないでしょうか。
イラストメインで、コミックに特化した機能はなかったですからね…。
アニメ作成機能のところで似たような仕様があるので、こういう風にしてほしい!という要望も多かったのかもしれません。

今まで一つの作品に一枚の画像を作成して管理、というような考え方だったので、一つの作品で複数の画像を構成するコミックの場合だと管理が難しかったはず。
この機能をファイルに設定すると、下部に各レイヤーの縮小画像が巻物のように並んで表示され、複数の画像を作成・管理・表示できるような仕様になります。

とりあえずスケッチブックのように活用中。地味に便利。

コミック作成アプリでは普通で、これ以上のことができるんじゃないかと思うのですが、今までイラストメインだったことを考えると、これでコミックで描いている人が一定数いるとか、今後の需要を見込んでのアップロードだったのかもしれません。

恐るべしマンガパワー。

力尽きてこの機能を使えなかった人間が、言うことじゃないかもしれませんが…。
もう少し精進して、短編でいいんで、1本ぐらいマンガを描きたいですね。
色々と思い出した上でデジタル対応しないと。

先は長い(笑)。


関連記事↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?